苦手な季節到来
11月が終わると暦の上でも冬です。
春分までの約4ヶ月は寒さに耐えることになります。
手足の冷えは始まっており、すでに辛さを感じています。
« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »
11月が終わると暦の上でも冬です。
春分までの約4ヶ月は寒さに耐えることになります。
手足の冷えは始まっており、すでに辛さを感じています。
かすみがうらマラソンのエントリーを済ませることができました。
エントリー当日に開催された、つくばマラソンでは薄氷のサブ4達成。ペースメーカーの方々とロッキーおじさんのおかげです。エイドの補食ではブルーベリーのみ気づかず全制覇できませんでした。31kmあたりから左右腓腹筋を攣ってしまい大苦戦。
このままでは、かすみがうらマラソンでのサブ4は困難です。毎年撃沈のかすみがうらに向けてトレーニングを積んでいきます。
アンソロジー4毎日聴いてます。
「イフアイフェル」ジョンとポールのハーモニーが堪らない。これに勝るのはジョージを加えた3声コーラスぐらいか。
「アイニードユー」ジョージ作だがポールのベースメロディーが踊っている。
「アイブジャストシーンアフェイス」ポール作のアコギ曲に外れなし。
スプリングスティーン・プリンス・ビリージョエルとか聴き直していたが、ビートルズは別格です。
11/25(火)休診となります。
ご了承ください。
27(木)・28(金)・29(土)はインフルワクチンが充分あると思われます。
インフルエンザワクチンは1回4300円で予約不要です。
12月に入ると在庫わずかとなる見込みなので、11月中の接種が望まれます。
今のところ連絡なしで直接来院していただいて大丈夫です。
ボスの映画を観てきました。
最大の見どころ(聴きどころ)は車を購入してラジオをかける場面。フォリナーの「アージェント」が流れる。ルーグラムめちゃくちゃ上手いなあ。
世界で一番上手なシンガーはスコーピオンズのクラウスマイネ。二番目はフォリナーのルーグラム。かっこ独断。以上です。
つくばマラソンでは大きい目標と小さい目標を立てています。最大の目標はサブ4。小さい目標はエイドでの補食全制覇。
最大目標を達成するには冷静になってペースメイクをすることが大事です。サブ4のペースメーカーに追いつくことになると予想しますが、調子に乗って追い抜かないようにします。
隠れた重要なミッションがあります。速攻帰宅して、かすみがうらマラソンへのエントリー。
筑波大学ラグビー部医学チームは関東医歯薬リーグ第5戦を防衛医大と行いました。
前半は敵陣に攻め込む場面が多かったものの7対10でリードされる。後半はペナルティを重ねてしまい7対17と点差を広げられる。12対17と詰め寄るが、残り時間少ないところでのイーブンボールをセービングで確保され万事休す。
筑波は1部5位(可能性としては6位もあるが想定しにくい)となり、2部2位との入替戦に回ります。4週間あるので、立て直す・鍛え直す時間はあります。チームとしての完成度は発展途上なので、練習を積んで重要な試合をもう一つできることを前向きに捉えていきます。
筑波大学ラグビー部医学チームは関東医歯薬リーグ第5戦VS防衛医大を明日行います。
可能性としては両チームが降格入替戦に廻ることもありえますが、そこは考えなくていいでしょう。大事なのは片方が入替戦に廻り、もう片方が入替戦を回避できるというところです。
シーズンベストゲームをやるのはここ。
つくばマラソンを終えたら、私的衣替えを行います。
靴下・靴・長ズボン・下着Tシャツを全て厚手のものにします。
苦手な冬が始まり、春分までの4ヶ月が耐えどころです。
つくばマラソンは今回からコース変更になります。
休日に渋滞や人出の多くなる場所が含まれており、マラソンに出場しない市民から不平不満の声が上がりそうです。
イーアス付近・市立図書館前のペデストリアン・西大通り(洞峰公園脇)・土浦学園線(元ララガーデン脇)など、大丈夫なのか大いに心配しています。
昨年度は久しぶりにラグビー大学選手権準決勝を現地観戦しました。
今年度も国立へ行く予定ですが、筑波大学ラグビーAチームが準決勝進出することを期待しています。
大内田選手・小澤選手と2人の医学4年生がメンバーに入っています。箱根山登りとか観ている場合ではありません。
昨日は予報通りの雨でした。
つくばマラソンが雨になることもあるので、2時間ほどのゆるジョグを行いました。
喉の渇きが減るので給水は少なくて大丈夫です。シャツとシューズは水分を吸収して重くなるので、軽量のものを装着したほうがいいです。良いシミュレーションになりました。
早朝の冷え込みが強まってきました。10度を下回り半袖では寒さがきついです。
早朝のランニングは全くやる気にならず、階段トレーニングだけになっています。むしろ2年前までランニングしていたことが嘘のようです。
かつたマラソンのエントリーを見送ったし、12月から3月までの4ヶ月はおとなしくするつもりです。
「孤独のハイウェイ」をシネプレックスつくばで上映するらしいです。情報をなるべく入れずに観に行く予定です。
予習として「ボーントゥラン」と「ボーンインザUSA」聴いておきます。その合間の「ネブラスカ」らしいので、勉強範囲間違えているが気にしないようにします。
例年この時期になると、エキスポセンター付近のペデストリアンにて、つくばマラソンの幟を見かけるようになります。
今年はまだかなと思っていましたが、スタート地点が筑波大学からつくば市役所へ変更するので、このまま幟が立たないのではないでしょうか。
ゼッケンなども送付されましたが、盛り上がりの気配を感じません。むしろ大会当日に重なった、かすみがうらマラソンのエントリーが無事できるか気になっています。
筑波大学ラグビー部医学チームは関東医歯薬リーグ第4戦を慶応医学と行いました。
リザーブメンバーが一人もいない慶応とは力の差が明らか。前半から攻守で上回り5トライ3ゴールで31対0とリード。後半開始早々に1トライ奪われるも、4トライ3ゴールを追加し57対5で勝利。
1勝3敗となり降格入替戦出場を賭けて、2週間後に防衛医大と対戦します。今シーズン最高の試合をやるのはここです。
11/3(月)9時から16時 つくば市休日当番
外傷処置・点滴治療・インフルエンザやコロナの検査は施行していません。内服は1日のみの処方になります。
12時30分から13時30分までは昼休憩をしています。受付および会計業務があるため来院は15時30分までにお願いします。
最近のコメント