神無月は今日まで
旧暦では神無月といわれた10月は今日で終わります。昨年も今年も10月は巡り合わせの悪い日々が続きました。
神の戻ってくる11月からは、上向きになってくれることを祈ります。と神頼みする前にやるべきルーチンをしっかりこなします。
まずは月末月初の報告書・レセプト作成です。
« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »
旧暦では神無月といわれた10月は今日で終わります。昨年も今年も10月は巡り合わせの悪い日々が続きました。
神の戻ってくる11月からは、上向きになってくれることを祈ります。と神頼みする前にやるべきルーチンをしっかりこなします。
まずは月末月初の報告書・レセプト作成です。
赤塚公園からメディカルセンター病院までのペデストリアン2往復をジョギングすることができました。
ランニングしたのは10日ぶりぐらいです。スランプを数字で実感しないようにするためタイム測定なし。
感覚的ではあるが、日々の階段トレーニングでスランプの落ち幅を少なくできているものと思われます。
早朝のランニングは暗くて危険な季節になってきました。ポイントトレーニングでのランは日中に行ったほうが良さそうです。
スランプに陥ったので、ランニングトレーニングを止めていました。
ひたすら階段昇降のみ繰り返し、まだ飽きがきていません。始めはしんどくても途中から気分良くなり、程よく汗をかくのでやったつもりになります。
つくばマラソンまで4週間を切ったので、さすがにランニングをやっていく必要があります。水曜・日曜のポイントトレーニングはランを再開しようと考えています。逆につなぎのトレーニングは全て階段となるでしょう。
筑波大学ラグビー部医学チームは、関東医歯薬リーグ第3戦を日大・慈恵合同チームと行いました。
先制したのは筑波で7対0のまま前半終了。
後半になって得点が動く。7対7の同点に追いつかれてから、勝ち越して14対7。再び同点に追いつかれてからの連続失点で14対19のビハインドになる。残り時間は10分強と充分にあったものの、得点できず試合終了。
0勝3敗の成績はリーグ6チームの中で当然最下位。下位2チームに課される降格入替戦回避のためには、残り2試合どちらにも勝利が求められます。
最近は起床が5時30分頃にずれ込んでいます。朝5時だと日が出ておらず、まだとても暗いです。
明日は筑波大医学ラグビー公式戦第3戦です。言い訳無用で朝5時に起きます。雨と思われるので、2時間階段トレーニングをします。
朝飯を食べて、昼持参するオニギリを作って、試合に行ってきます。
日曜は100%雨予報になっています。
水戸マラソンは雨中の大会となりそうで、参加ランナーは頑張ってください。
筑波大医学ラグビーは公式戦第3戦は土のグラウンドなので泥だらけになるでしょう。
日曜早朝に2時間の階段昇降をこなしてから、ラグビーの応援に向かいます。着替えやビニール袋など雨対策の準備を今からしておきます。
図書館アルスの入り口に除籍済みとなった本が置かれていることがあります。
読んでみようと思える本があったので1冊もらってきました。
今まで通り過ごしていましたが、これからはマメにチェックしていきます。
誤魔化すことができなくなってきました。スランプ突入です。
ペースアップできないだけでなく、ジョギングでも息が上がってしまいます。
早寝早起きの生活スタイルを徹底する。ランニングを封印して階段昇降での脚作りに専念する。この両輪を回していきます。
不調時こそ我が実力なり。スランプから逃げないようにします。
2時間ジョグというハードルの高くないトレーニングを遂行できませんでした。
1時間ほど走ったところで心肺負荷がきつくなってくる。続けて階段昇降へ移行するも20分ほどで脚が辛くなってくる。再びジョグに戻り、計2時間で帳尻を合わせる。
心肺機能が不調なので、ランに拘らないほうが良さそうです。
この1週間はランニングトレーニングを行っていませんでした。
つくばマラソンまであと5週間。サボり癖をつけてはいけません。
コースの走破ではなく時間の走破をやるようにします。明日は2時間ジョグだなと。
風邪で咽頭痛はよくある症状です。その際の飲み物を個人評価してみました。
炭酸はダメです。
意外なことに味噌汁も良くなかったです。豚汁などでは七味を入れたくなりますが、辛味は痛覚なのですこぶるダメです。
キングは茶ですね。煮出した麦茶やサンピン茶でも喉に優しいです。
イギリスならティーとなるのかもしれませんが、日本にはグリーンティーがある。相撲のロンドン公演に便乗して日本茶をPRしてはどうでしょうか。
月曜は予定していた30kmジョグを敢行しました。終了後に予兆となる違和感がありました。
火曜と水曜は、微熱と多少の鼻水・咳がありました。一番苦しんだのは夜間の強い咽頭痛です。呼吸で乾燥するためか、唾を飲み込むのが辛かったです。枕元に置いた茶を飲んだり、うがいをして何とか回復しました。
水曜夜の筑波医学ラグビー練習には行かなくて正解でした。感染拡大というより、自分の体調が悪化したでしょう。
10/14(火)は休診となります。
ご了承ください。
良いときもあれば悪いときもある。好調がずっと続くわけではないが、不調もいつかは脱することができる。調子に乗りすぎず、悲嘆に暮れて落ち込まないようにする。
そう心掛けることは簡単ではありませんが、目指していこうと思います。
先週はまずまずだったが、今週はだめだった。来週に期待します。
素人レベルで自転車整備する箇所は2つです。
最優先はギアチェーン。サラダ油で構わないのでチェーンの錆び付き対策を行います。
もう一つは鍵回り。これもサラダ油で滑りをよくしておきます。
ブレーキ・ベル・サドルあたりも、本当は油差しをしたほうがいいのでしょう。
早朝トレーニングは専ら階段昇降になりました。
朝5時の気温は寒さを感じないもののだいぶ涼しいです。日の出が遅くなり5時半頃にならないと明るくなってきません。
温度よりも照度の影響で、ランニングしようとする気分が著しく低下しています。
週2回のポイントトレーニングも、早朝から日中にスライドしたほうが良さそうです。
筑波大学ラグビー部医学チームは関東医歯薬リーグ第2戦を順天堂と行いました。
幸先よく先制トライを奪ったが、FWの近場を攻める攻撃で追いつかれる。ラストプレーで距離のあるPGを決められ前半は7対10。
後半早々にPGを決められてからは劣勢が続く。ペナルティーを吹かれて、タッチ→ラインアウト→モールと順天堂得意の形で4T3Gを決められる。後半の得点はなく7対39で試合終了。
ここまでは実力差で大敗する試合が続きました。競り合いの予想されるこれからの3試合が大事です。
徒歩で汗が滴り落ちることのない季節の到来です。
夏場は封印していた携帯用ウォークマンを装着するようになりました。
徒歩通勤が楽しくなっています。
映画「ブライアンエプスタイン」を観ました。ハズレです。
予想はしていたものの、ビートルズのオリジナル曲は流れず。「安い席の人は拍手を、そうでない人は宝石をジャラジャラ」の場面は「ツイストアンドシャウト」であるべきはずなのにまさかの「マネー」!
多くのハズレを経験することで、アタリの喜びも大きくなります。
当院でのインフルエンザワクチン接種は明日10/3(金)より開始します。
予約不要で1回4300円です。
15歳以下は母子手帳持参・65歳以上は印字送付された問診票持参が必須となります。
最近のコメント