味付け卵仕込めなかった
昨夜は仕込みをサボりました。
卵をゆでて、醤油・砂糖・水で作る汁に漬けておくだけです。卵をゆでる・それを冷ます、これを億劫がってしまいました。
味付け卵は諦めて、せめてキュウリを切って浅漬けの素に浸しておきます。
« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »
昨夜は仕込みをサボりました。
卵をゆでて、醤油・砂糖・水で作る汁に漬けておくだけです。卵をゆでる・それを冷ます、これを億劫がってしまいました。
味付け卵は諦めて、せめてキュウリを切って浅漬けの素に浸しておきます。
日曜は弁当を持参して、とある資料館に入り浸るつもりです。
キュウリの浅漬けは明日から、味付け卵は今日から仕込んでおきます。
仕込みは早くても遅くても良くないので、予定に合わせて計画的に遂行することが肝要です。
牛丼・豚丼・親子丼の味付けは目分量でできるようになりました。
基本は醤油・みりん・砂糖を1:1:1とされています。甘いのは好みでないので、砂糖を少なくして練りショウガを混ぜています。
「吉〇家」とか「す〇家」に行く必要はありません。
昨夕は筑波大学医学ラグビーの練習に顔を出しました。怪我人が多く練習に参加できるプレーヤーが少ない状況でした。
不甲斐ないチーム状況へのモヤモヤ感は早朝トレーニングにぶつけます。暑いとかきついとか言ってる場合ではありません。ジョギングのペースを上げて、心肺に負荷をかけました。
筑波大学ラグビー部医学チームは、関東医歯薬リーグ公式戦を1ヶ月後に控えています。
夏合宿を終えて通常の練習再開となりました。
今日から夜間練習に顔を出します。
カモにされています。ビートルズでどれだけお布施をしているのだろうか。
「サージェントペッパー」・「ホワイトアルバム」・「アビーロード」・「レットイットビー」・「リボルバー」のスーパーデラックスは納得できた。
「赤青」は、うーんという感じであまり聴いていない。そしてここにきて「アンソロジー」である。
ネギしょったカモゆえにまた撃たれてしまうのでしょうね。
ジャイルズへお願いです。仕事の順番なら「ラバーソウル」です。「マジカルミステリーツアー」や「パストマスターズ」も何とかしてください。
パソコンの入れ替え作業を終えて2ヶ月ほど経過しました。
まだ廃棄作業が残っています。
データを消去してリサイクルに引き渡す。ここまでやって終了です。
この類いのストレスには削られます。
久しぶりに行った外食先で看板メニューがなくなっていました。値上がりも激しく、非常に落胆しました。
自炊しても外食と遜色ない味付けができるようになっています。安く・多くも達成できるので、やらない手はありません。
時間と手間は仕方ありません。がっかりするぐらいなら、自分でやります。
連日60分ジョグのトレーニングを行っていました。明日からはポイントトレーニング(2時間ジョグ)と休養日を組み入れた、いつものトレーニングに戻します。
10km心肺を追い込むより、20km余裕もって走り続ける。これが大事です。やったつもりになるので、タイムトライアルに挑戦したくなりますが頑なにやりません。
本日8/18(月)から診療再開となります。
ツクツクボウシやヒグラシの鳴き声が聞こえるようになりました。日の出も遅くなっています。
季節は移り変わっているはずですが、暑さはまだ続くでしょう。
以下の日程で休診となります。ご了承ください。
8/10(日)から8/17(日)まで 休診
図書館や博物館の資料をじっくりと読み込むには時間を充分確保したほうがいいです。
自分の場合は午前中から行って、昼飯も持っていきます。昼飯といっても、米を炊いてシソわかめなどを混ぜてタッパーに詰めるだけです。
早朝はランニングで体を鍛練し、昼は書物で頭を鍛錬する。これで夏を乗り切ります。
昨夜は予報通りの雨になりました。雷もあったため、筑波大学ラグビー部医学チームの練習は中止になりました。
午前中に健康診断は終わり、そこまでは順調なスケジュール消化でした。
13時から15時の最も暑くなる時間帯にランニングするも、歯車の狂いが生じます。酷暑を予想するも、曇って風もありました。
夜間ラグビー練習の準備をしていると、雷と激しい雨になり、練習中止の連絡が入りました。
こういうことは今までもあったし、これからもありうるでしょう。
明日は自分の中でお祭りだと捉えています。
前夜祭代わりに午前中は健康診断。
本チャンとして、最も暑くなる13時から15時に2時間ジョギング。
後夜祭代わりに夜間筑波医学ラグビー練習。
今日は21時に就寝して明日は5時に起床します。
記憶は曖昧・記録は確実。1年前のメモを見返しました。赤塚公園10周のタイムトライアルを行っていた記載があります。
やったつもりになってしまう。本番ならともかく練習で出し切るのは愚の骨頂。そのスピードでフルマラソンを走ることは絶対にない。
ダメ出しのオンパレードですね。
小野川公民館は小さいながらも図書室があります。椅子と机もあるので資料をじっくりと読むことができます。
並木公民館は図書コーナーといった趣で、設備としては著しく劣ります。
入り浸るなら選択の余地はありません。
早朝5時起床を基本生活にしています。余程の雨ならば階段トレーニングに切り替えるも、原則は外でのランニングをします。
日曜:2時間ジョグ 月曜:休み 火曜:40分ジョグ 水曜:2時間ジョグ 木曜:休み 金曜:40分ジョグ 土曜:40分ジョグ
ぬるくていいので、秋分まではこれでノラリクラリやっていきます。
最近のコメント