« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2025年3月

サクラ咲いてた

 徒歩通勤しているのに、周囲の風景が目に入っていませんでした。サクラ咲いてます。

 冬が大の苦手・春は一番好きな季節なのに、今の時期を堪能できていません。

 時間を作り出して真鍋小に行かなくては・・。

寒の戻り

 冷たくない雨は良いと昨日メモしておいたら、今日は朝から冷たい雨。階段トレーニングでは長袖を着用し発汗量も減りました。

 日常生活においては寒さ対策が重要、マラソン練習においては暑さ対策が重要です。

 センバツは横浜VS智弁和歌山で決勝のようです。昨夏の神奈川大会決勝で相模VS横浜がアツかったのが、この前のようなずいぶん遠くのような気がします。

冷たくない雨

 朝から雨が降っています。温かいせいか不快感がありません。

 1週間ほど前は雨から雪に変わりました。手袋・長袖着用で階段トレーニングをしていました。

 今日は素手・半袖にて全く寒さを感じません。冷たくない雨は案外いいかもしれません。

馴化取組中

 かすみがうらマラソンでは毎回暑さに苦しめられます。スタートが10時半なので、自分の走力だと12時半から14時半までの後半に高気温となります。

 ここ数日は25度くらいまで最高気温が上がっているので、1ヶ月後には30度となることも覚悟しなければなりません。

 昨日は13時から15時までジョギングしました。北からの風が気持ちいい、ってこれでは暑さ対策になりません。体を馴染ませていきます。

センバツ甲子園や真鍋のサクラに手が回らない

 センバツ甲子園始まってました。全く観ていません。

 サクラが咲きそうです。真鍋小学校校庭の桜を愛でる余裕がありません。

 年度末でやるべきことがどんどん積み重なっています。計画性を持って遂行しないと時間を失うだけになります。まずは予定のリストアップです。

30kmジョグは断念

 まとまった時間の確保ができず、かすみがうらマラソンまでの30kmジョグ敢行は止めました。

 最高気温が20度を超えるようになり、14時前後に小一時間の暑熱馴化目的のジョギングが必要と考えます。

 朝の気温は10度を下回っており、ランニングではなく階段昇降でつなぎのトレーニングを続けて行きます。

春分を過ぎる

 昨日は昼と夜が同時間となる春分でした。苦手な冬を何とか乗り越えました。

 かすみがうらマラソンまでちょうど1ヶ月です。30kmジョグのトレーニングがまだできていません。

ティーパック発見

 埋もれていたティーパックの消費期限を見ると、2025.4月となっています。

 ルイボスティーというのはよく分からないが、お茶の仲間でしょう。

 煮出してペットボトルに詰め替えガンガン飲む。これを連日やります。

煩悩の塊

 昨日は予報通りの雨でした。ポイントトレーニングはプランBの2時間階段昇降。

 お坊さんなら心を無にしての修行となるでしょう。お坊さんでなくて良かった。

 煩悩に悶えながら、あーでもないこーでもないと思考を巡らせました。

明日は冷たい雨の予報

 ルーチンワークに突発的にしなければならないことも重なり、予定の組み立てがうまくいきません。

 明日はポイントトレーニング日なのに雨予報。ランニングを回避して階段トレーニングに切り替えます。

 日曜と水曜の雨降りはいただけませんが、粛々とプランBへ移行します。

朝寝坊しなくなってきた

 春眠暁を覚えず。これは勿体ないです。

 日の出も早まり6時にはすっかり明るくなっています。

 朝きちんと起きられるようになってきました。

気温が高くなる頃を見計らう

 三寒四温で徐々に気温が上がってきました。

 かすみがうらマラソンに向けて30kmジョギングを行うタイミングを計っています。

 最低でも15度・できれば20度あたりの日に半袖でチャレンジしたいです。何とか3月中に敢行しようと画策しています。

手袋不要

 早朝トレーニングや徒歩通勤の際に着用していた手袋を外しました。

 ニット帽や首巻きマフラーも洗濯して収納しました。

 ズボン・靴下・半袖シャツ・シューズあたりも、冬用のものは替えていきます。

今さら映画「イエスタデイ」

 図書館からDVDを借りてきました。

 元がいいので劇中の歌(広い意味でのカバー)もいいです。極めつけはエンディング。本物の曲が流れます。

 一日中ナーナーナーナナナナーとやっていても許します。むしろそういう世界なら戦争は起きません。

カナダよりドイツか?

 ハーレムスキャレムのニューアルバムが出るのにかこつけて、カナダ出身のミュージシャンをざっと調べてみました。

 自分が所有しているCDでは、ラッシュ・ブライアンアダムズ・コリーハート・ラバーボーイ・ハーレムスキャレムあたりのようです。

 ドイツ出身のスコーピオンズ・ハロウィーン・アクセプトに比べて見劣りするなあ。それ以外のドイツミュージシャンをあまり知りませんが。

朝飯前の40分運動

 朝飯前の運動が生活リズムの基本となっています。

 朝6時にはすっかり明るくなっており、寒さも和らいできました。

 40分の階段トレーニングを40分のジョギングに切り替えても良さそうです。

雨降りのポイントトレーニング

 夏場の雨ならランニング、冬場の雨なら階段トレーニング。自分の中ではこのような雨対応をしています。

 昨日は寒さを伴う雨。お坊さん状態で2時間の階段昇降を行いました。

 お坊さんの修行のほうが遙かにつらいでしょうが・・。

チェックが疎かになっていた

 ラッシュなき今では、カナダを代表するバンドはハーレムスキャレムでしょう。

 新譜が出るらしいのだが、情報収集を怠っていました。

 「ぶるるん」を読みつつ、YouTubeで先行音源を探してみます。

悪天候を苦にしない

 今日は冷たい雨と強い風が吹いてます。日中は気温が上がらず、雪になる可能性もあるようです。

 朝の通勤は傘を差してシャカシャカ歩きました。ズボンや靴が濡れるも、いつもと異なる感じにむしろ新鮮味があります。

冬は乗り越えたか

 本日の日中は最高気温が20度を超えるとのことです。

 来週は寒さが戻って雪予報もあるようですが、もう恐れる必要はないでしょう。

 苦手な冬は終わったと自分の中では解釈しています。結果的には昨年も今年も暖冬だったと思います。

 夏は酷暑になるようですが、寒さにさんざん文句を垂れているので暑いぶんには口を噤むようにします。

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ