« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月

5月は生活スタイル安定に成功

 夜更かしをせずに朝5時には起床する生活が身に付いてきました。

 5月最終日の本日は台風の影響で朝から大雨。きちんと起き出して、階段トレーニングで汗を流す。

 ランニングコースとなる赤塚公園、階段トレーニングのできる近隣マンション。恵まれている環境に感謝します。

春シーズン最後はグダグダ

 赤塚公園10周のタイムトライアルを春シーズン締めくくりとして行いました。

 1周4分30秒未満のラップを取れたのは、1・3・10周目のみ。特に6周目から9周目までは、上げたはずなのに周を重ねるごとにラップを落としてしまう。気温上昇とモチベーション低下が悪い方へ相乗効果を発揮し、1週間前より1分以上遅れる45分22秒でゴール。

 10周45分切りのできない季節となるので、タイムトライアルはしばらく封印します。

朝の気温15度超えてきた

 早朝の赤塚公園ランニングでの発汗量が増えてきました。

 ランニングには10度が適温、15度を超えると暑さを感じます。その15度を超えてきた感じです。

 タイムトライアルは明日を最後にして、ストップウォッチでの計測を止めようと思っています。

メディカルセブンズ

 昨日は毎年開催のメディカルセブンズが開催されました。

 筑波医学OBチームは実力通り2連覇。筑波医学現役チームは初戦勝利したものの、次戦で順天堂に敗れました。

 15人制の公式戦・練習試合・アタックアンドディフェンス形式、および7人制で順天堂には連戦連敗です。秋の関東医歯薬リーグ1部では対戦があるので、今までの借りを返さなければなりません。

 大きい怪我人が出なかったこと、日差しが強くなく日焼けを回避できたこと、は良かったです。

唐揚げ仕込み中

 唐揚げにするトリモモをつけ汁に長い時間放置すると味が濃くなってしまうとのこと。

 今まで半日ほど漬け込んだことあるが、そんなことはなかったです。

 甘い味は好みではないので、レシピから砂糖を抜いたつけ汁に一晩仕込んでいます。どのような味になるか楽しみです。

研修会の参加申込が困難

 5年ごとに更新する産業医資格では研修会への出席が必要です。コロナ禍もあり、しばらく研修会には申し込んでいませんでした。

 久し振りに出席を検討すると、インターネットで事前申込をしなければならないようです。しかも昼告示して夜には参加人数に達して締切りになってしまいます。

 開催場所や出席人数を再検討してもらいたいところです。

全周ラップ取れた

 早朝の赤塚公園10周タイムトライアル。1周4分30秒切りを全周クリアし44分21秒でゴール。

 3・6・9周目はギリギリの4分29秒台。ストップウォッチを押すタイミングでは4分30秒台もあり得たので危うかった。

 このあたりが走力の限界。暑くなる前に目標を達成でき、ほっとしています。

5月をきちんと生活する

 寒くもなく暑くもないこの季節。のほほんと過ごしていると、梅雨入りしてしまいます。

 5月中は夜更かしと朝寝坊は厳禁。早朝の赤塚公園10周タイムトライアルを、可能であれば3回チャレンジしていきます。

 

思惑通りにいかない

 早起きしようと気負った日曜は、5時起きのはずが6時起床になってしまいました。赤塚公園10周をゆっくりジョギングして朝トレ終了。

 本日月曜は5時にパチッと目覚めました。雨なのでランニングせず、マンションの階段15往復を2セットして朝トレ終了。

 事前に計画していた予定を修正した2日となりました。

体内時計狂う

 ゴールデンウィークで朝5時起きの習慣を身に付けたはずでしたが、ここ数日は5時30分頃の起床にずれ込んでいます。

 今の季節では朝の30分はとても貴重です。

 微調整して5時起きのリズムを取り戻していきたいです。日曜だからと気を抜かずに明日から実践します。

失われた週末

 映画を観てきました。副題をつけるなら、「メイパンから見たジョンレノン」といったところでしょうか。

 ジュリアンとメイパンが今でも仲良しなのは分かりました。ショーンが一瞬たりとも登場しないのはつまり・・・。

 使われる音源が制限されてしまうので仕方ないとはいえ、「エイトデイズアウィーク」や「ボヘミアンラプソディー」のようにもう1回観たいとはなりません。

 プリンスの映画が気になっていますが、今のところ近場での上映は予定されておらず残念です。

赤塚公園トレーニング

 暑さを感じることのない早朝の赤塚公園は絶好のランニングコースです。

 10周45分切りをゴールデンウィークに達成してから、2度目のタイムアタックを敢行。

 1周4分30秒未満のラップを取れたのは、1・3・6・9・10周目。ゴールは44分47秒で何とか45分切りに成功。

 暑さが強まる前に、全周ラップ4分30秒未満にチャレンジしたいと考えています。

炊き込みご飯

 シメジ飯やタケノコ飯やサクラ飯などの仕込みは、基本的に米の合数と同じ大さじ杯数の醤油です。味の素や料理酒を追加するとさらに美味しくなります。

 ということで醤油だけでなく料理酒とめんつゆを追加してみたところ・・。イケます。

 慣れてくると目分量で調合することで毎回微妙に味が変わり、飽きなくなります。

練習試合続く

 筑波大学ラグビー部医学チームは新入生も加入して春シーズンを活動しています。

 意欲的に練習試合をスケジューリンしており、昨日も千葉大学医学部と試合を行いました。下級生の成長を見られたり、初トライを挙げたプレーヤーもいたり、有意義なものになりました。

 練習日に雨が降ってしまい、練習中止となる状況が続いています。試合は最高の練習と捉えていけばいいでしょう。

 

朝から活動

 2年に1回の診療報酬改訂でしなければならないことがたくさんあります。

 どこかで時間を確保する必要がありますが、この季節なので早起きして対応作業を進めています。

 自分の健康バロメーターは起床時間が早いことなので、体調は良好です。

早朝の気温

 今日は日中の気温が25度を超える予報です。いっぽう早朝の気温は10度を下回っており、ランニングには快適でした。

 最低気温が10度以下になるのは、おそらく今春最後となるでしょう。

 朝から活動していきます。

シーズン開始はまさかの好調

 ゴールデンウィーク中は朝5時に起床して、ランニングトレーニングを行うようにしました。赤塚公園10周のタイムトライアルでは早くも目標を達成しました。

 45分切りを目標に毎周ラップ計測する。1周4分30秒がターゲットになるが、1・2秒上げたつもりなのに4分31秒や4分32秒で周を重ねる。ラスト1周で力を振り絞り44分59秒でフィニッシュ。

 昨シーズンでは最終盤で達成した45分切りを幸先良く再現できました。しばらくタイムを気にせず、まったりランニングを続けます。

本日5/7(火)から診療再開

 本日5/7(火)から診療再開となります。

 ゴールデンウィーク中に朝5時起床の体内時計を身に付けました。

 ここから半年ほどは朝型の生活習慣で過ごしていきます。

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ