« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

年末年始の休診

 下記日程で休診となります。ご了承ください。

 12/27(水)から1/4(木)まで 休診

大学ラグビー準決勝

 前回は体調不良で大学ラグビー準決勝生観戦を断念しました。今回もインフルエンザ流行状況を鑑みてTV観戦になりそうです。

 京産VS明治 接戦で京産初の決勝進出と予想。

 天理VS帝京 帝京の順当勝ちを予想。

 TV観戦の利点は箱根駅伝往路にも切り替えられるところです。

 徒歩通勤で横切る公園の土を踏みしめるとザクッとした感触がありました。霜を実感したのは今シーズン初めてです。

 車のフロントガラスは12月初めに凍りつきましたが、今朝は凍っていませんでした。

 地面に霜が降りることと車ガラス凍結の関係はどうなっているのでしょうか。

トレーニング再開

 サボりがちだったランニングトレーニング。早朝は暗くて足元が見えず危険なため回避。

 日中で時間を確保できるときに、午前20kmジョグ・午後20kmジョグを敢行したら完遂できました。

 年末年始は生活リズムを保つために連日ランニングに取り組んでいきます。

ダシ作りの季節になってきました

 毎年この時期には昆布を手に入れてます。冬場は作り置きしたものが日持ちします。

 鰹節を買ってきて、一番ダシ・二番ダシを作ろうと思います。

 鍋・おでん・豚汁あたりに使うのが定番です。今まであまり良い出来具合になっていない”けんちん汁”にも再挑戦してみます。

筑波大学ラグビー部医学チームOB総会・納会

 昨日午前は筑波医学ラグビーのOB戦が行われ、午後にOB総会・納会が開催されました。

 これをもって今シーズンは終了となります。

 年が明けてからの夜間練習には、極度の冷え症のため顔を出せないかな。

傘必要だった

 朝から雨の予報でしたが、家を出るときはまだ降っていませんでした。

 傘を仕事場に置きっ放しにしていたこともあり、予備の傘を持たずに徒歩通勤しました。

 大降りにはならなかったものの、ズボンや靴が濡れてしまい後悔しています。

読書あるある

 知識の源は読書だと信じています。文庫本は数年前には600円から700円だったものが、今では800円から900円に値上がりしています。

 必要経費と考え購入していますが、またやってしまいました。

 新聞での新刊紹介で、これは単行本で読んだことがあるはずなので文庫本を買わないように気をつけよう。と思っていたはずなのに購入していました。中身を読み進めると、これ知ってる・・・。

インフルエンザワクチン終了

 今シーズンのインフルエンザワクチン接種は終了となりました。

 ご了承ください。

柚子の絞り汁

 柚子シオチャンコを作ったところ、まずまずの味付けになりました。

 他に利用できないかと考えたところありました。

 絞り汁をコーラに混ぜると、柚子コークとしていけます。サイダーに混ぜるのも良さそうです。

 

腑抜け状態

 つくばマラソンを終えて2週間。ピークアウトしてスランプに突入しました。

 10kmジョギングを3回行いましたがヘロヘロになります。起床時間が6時前後と遅くなり、階段トレーニングは20往復(夏場は30往復やっていた)に減っています。現実逃避するため体重測定はしていません。

 年末年始の連日トレーニングメニューを計画するところから、徐々に立て直していきたいと考えてます。

トレーニング夜にはできず

 階段トレーニングを夜にもやってみようと画策していましたが断念しました。

 視力が悪いので、夜に行動すること自体が危険です。早朝の寒さに耐えながら行うほうが安全です。

 夏場は8往復めあたりから汗が滴り落ちましたが、今だと10往復めあたりからになります。車のフロントガラスが凍りつくような零下になると、13往復めあたりでようやく汗が出てきます。

インフルエンザの発症増えてます

 近隣の学校ではインフルエンザによる学級閉鎖があるようです。

 家族内で発症者が出た場合は、マスクを着用させできるだけ隔離することが必要です。

 受験生とその家族はワクチンを接種しておきましょう。当院ではあと30名分ほどワクチンがあります。当日来院できるのであれば、電話連絡で取り置きしておきます。

おでんのダシ汁

 昆布と鰹節を煮出してから、醤油・みりん・塩・料理酒で味付けしたおでんのだし汁。おでんの具を平らげたあとに、汁が大量に残っています。

 鶏ガラダシと柚子を使って、チャンコ鍋風にできないかチャレンジしてみます。

 失敗しそうな気配濃厚なので、まずはレシピあるか調べるところから始めます。

冬物の効果実感

 シューズ・靴下・ズボン・Tシャツを厚手のものに替えました。

 保温効果があり、冷え症緩和に多少なりとも役立っています。

 早朝トレーニングで手袋やアームウォーマーを装着するのも間もなくでしょう。

車のフロントガラス凍りつく

 今朝の徒歩通勤中に気付きました。日陰にある車のフロントガラスが薄く凍りついています。

 夜間から早朝における最低気温が零下になったということです。今シーズンの冬は本日開始と勝手に認定します。

 ここから春分までの約3ヶ月半が辛いです。

階段トレーニングは冬に向いている

 苦手な冬到来です。

 早朝ランニングはやめて、階段トレーニングをすることにしています。壁で多少なりとも外気が遮断されるので寒さが緩和されます。

 夏場はきつかった階段トレーニングが、今では丁度いい目覚めの運動になっています。早朝だけでなく夕食前や夕食後にも試して、適した時間帯を見つけていきます。

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ