« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月

夜食はダメ

 つくばマラソンを終えて、一昨日は焼きそば・昨日はスパゲッティを夜食しました。

 あっという間に2kg増えて体重は60kgオーバー(涙)。

 就寝前の麺類摂取は控えます。

つくばマラソン結果

 厳しくない冷え込みで小雨のぱらつく低気温高湿度、という絶好のマラソン日和でつくばマラソンが行われました。

 心肺に余裕を持つことを意識して、10kmは56分・中間点を1時間58分で通過。25kmあたりの給水ポイントで突如心肺がキツくなる。見える位置にいた4時間のペーサーを見失い、30kmは2時間47分。残り3kmほどの筑波大学構内折り返しで4時間のペーサーとは200mほど離されていることを確認する。40kmは3時間45分で、ラストのペースアップは全くできずに3時間58分台でゴール。

 ネガティブスプリットをできなかったのは反省材料だが、実力以上の好結果でした。これが最後のサブ4となりそうです。

予約や電話連絡不要でインフルワクチンやってます

 12月初旬あたりまでインフルエンザワクチンの在庫があります。当院では予約や電話連絡不要で直接来院した方に接種しています。1回4300円で待ち時間は少ないです。

 12歳以下の2回目接種分の取り置きはしていませんが、1回だけでも接種しておきたい方や他院で1回目接種したが2回目を接種していない方も受け入れ可能です。13歳以上の方はもちろん受け入れています。

 受験生やその家族には特にお勧めします。学校帰りや土曜を利用してください。

自転車整備と体調整備

 徒歩通勤を続けており自転車にはしばらく乗っていませんでした。つくばマラソンへの往復で使用するため整備しました。

 甘くなっていたタイヤに空気を入れる。チェーンはさび付いていなかったので油差しはしなくて大丈夫。ギアが一番重い段からチェンジできず、坂道上りは押しての移動を覚悟。ハンドルのゴム部分が溶けており、汚れ付着防止にガムテープを巻く。

 自転車整備を終えてからは体調整備にサウナへ行きました。

 何としても60kgを下回れなかった体重が58kg台。体重コントロールだけは良好です。

またまた下準備

 今週末は冷え込みが強まるとの気象予想です。

 つくばマラソンでのスタイリングは薄長袖着用でいきます。手袋は迷っていますが、トレーニングでも未着用なのでナシかなあ。

 永年使ってきた時計のバンドに亀裂が生じてしまい、違う時計を装着する必要があります。

 現地へ向かうための自転車も整備しておかなければなりません。

 当日の朝食メニューや帰ってきてからの補食も下ごしらえしていきます。

筑波医学ラグビー、最終戦勝利で4位

 筑波大学医学ラグビー部医学チームは関東医歯薬リーグ1部第5戦を昨日行いました。対戦相手は帝京で、ともに本チャンと同じユニフォームなので見た目は対抗戦です。

 立ち上がりが悪く、3試合連続で早々とトライを奪われ0対5。筑波バックスプレーヤーの個人技でトライを取り返し追いつく。カウンターからまたも個人技でゴール中央まで走り切り12対5とする。開始早々と同じようなFW攻撃でトライを返され12対10で前半終了。

 後半は互いに決定的なトライチャンスが1度づつあったが得点につながらない。残り時間わずかなところでのイージーな位置からPGを決めて15対10で試合終了。

 3・5・6位の順位は来週に決まるが、筑波は4位確定です。降格入替戦に回る5位以下を辛くも回避できました。

下準備まずまず順調

 明日に備えて昨夜は下準備しました。

 ゆで卵を醤油と砂糖のつけ汁に入れて味付け卵を仕込む。

 キュウリ・ニンジン・ダイコンを浅漬けの素にゆずの絞り汁を加えて漬けておく。

 煮出したウーロン茶を冷ましてペットボトルに分注する。

 当日にオニギリ作れば完成。持参する昼飯の話でした。

 

襟首の汚れ落とし

 白衣やYシャツの襟首に黄ばんだシミがついてしまうことが度々あります。

 漂白剤やシミ抜きなどの対策グッズがあるようです。

 クリーニングに出すのではなく、自分でいくつか試行してみます。

木枯らし吹く

 昨夜は北からの冷たい風が吹きました。木枯らし1号のようです。

 筑波大学医学ラグビー部の夜練習には、帽子・襟巻き・手袋などの防寒対策をしていきましたが甘かったです。

 靴下・靴・Tシャツなども冬用の厚手生地に替えないと寒さが堪えます。冷え症オヤジには辛い季節が始まりました。

筑波医学ラグビー初勝利

 筑波大学ラグビー部医学チームは関東医歯薬リーグ1部第4戦を行いました。相手は慶応で、この試合で負けた方が降格入れ替え戦に回ることになります。

 開始のキックオフリターンから自陣を脱出できず攻め込まれ0対7と先制される。前に出るディフェンスが機能し始め敵陣での攻撃時間が長くなり7対7と追いついて前半終了。スクラムでの優勢と安定したラインアウトで主導権を握っている。

 後半はチップキックのバウンドが良い方向だったこともあり連続トライで21対7とする。PGを選択してもいい位置からタッチラインアウトを選択してのラインアウトモールからのトライで26対7。最後はBKへの展開で抜かれてど真ん中へトライされ26対14。1勝3敗の今季初勝利を挙げました。

 来週の最終戦に、勝てば入れ替え戦回避が、負ければ入れ替え戦確定となります。引き分けの場合は他力や不利な得失点差での争いになるので、勝ちが必須といっていいでしょう。

売り方を知り尽くしている

 ビートルズの赤青を早速聴きました。自分の知っているものと少し違うと感じる曲がいくつもありました。

 極めつけは青のラストを飾る「ナウアンドゼン」。公式音源として出されたものは、カウントから始まりました。公式ミュージックビデオでは、チューニングで始まりカウントが続きました。青では、チューニングなしでカウントの声が小さいです。

 わずかではあるが誰でも分かる違い。シングルバージョン・ミュージックビデオバージョン・アルバムバージョン全て入手したくなる。商売上手で余裕の丸め込まれに陥ってます。

赤青を楽しみに待ってしまっている

 この商法に喜んで引っかかってしまうカモです。ビートルズの赤青が本日届く予定です。

 ラバーソウルやマジカルミステリーツアーやパストマスターズのデラックスエディションが先だろう、と文句を垂れながらも楽しみにしているという矛盾。

 11月中は毎日聴いてしまうでしょう。

おじやには漬物が合う

 鍋モノの〆は、ご飯と卵を投入した「おじや」ですね。

 七味を振りかけるのも良いですが、味変では漬物が最強だと思っています。

 

異常気象

 今朝は強い風が吹き雨も降っています。何が異常かというと、11月なのに朝から20度近い気温があることです。

 半袖で徒歩通勤しましたが、少し汗ばむほどの陽気です。地球温暖化が気象を狂わせていると思っています。

思い出補正

 ビートルズの「ナウアンドゼン」聴きました。今一つの出来かな・・・。

 ショートフィルムとミュージックビデオを観て前言撤回。映像と併せるとこれもアリかな・・・。

 ハローグッバイのジョンとジョージを合成して、現在のポールとリンゴに絡ませる。こんなの胸アツにならないはずがありません。

トレーニングメニューこなせた

 前日まであった慢性的な左足底の痛みと、かばうために生じている右膝の痛みが、なぜか昨日朝には消えていました。

 天候は晴れで日中は最高気温20度を超えるぐらいまで上がるらしい。30kmジョギングをやるならここでしょう。赤塚公園からメディカルセンター病院までのペデストリアンを3往復。

 3往復めの疲労感でフルマラソンの感覚を思い出しました。一度はチャレンジしておきたかった30kmジョギングをこなせて光明が見えてきました。

ナウアンドゼン

 本日23時にビートルズの未発表曲「ナウアンドゼン」が配信されるとのことです。

 夜遅くなので、休日の明日になってからじっくり聴いてみます。

 信者は当然のようにお布施として赤青を購入予約しました。

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ