« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

10/1(日)はつくば市休日当番

 明日の10/1(日)は当院がつくば市休日当番(9時から16時)となっています。

 コロナおよびインフルエンザの検査は施行していません。コロナに対する特殊治療薬の処方も行っていません。

 休日診療なので処方は1日分のみとなります。

 

21世紀枠の大本命きた

 センバツ甲子園につながる秋季高校野球大会のチェックを怠っていました。

 茨城大会では水戸一がベスト4進出とのことで、県内での21世紀枠推薦は確定。宮城3位で東北大会出場を決めている仙台一と争うことになりそうとのことです。

 数年前に茨城から、〇し△か×ちが21世紀枠に選ばれてしまったのが・・、とブツブツ。

足底筋膜炎、簡単には治らず

 左足裏の足底筋膜炎はそう簡単には治っていないようです。歩行動作だけでも痛みを感じるため、ランニングを避けて階段トレーニングをすることが多くなっています。

 そんな状況ながらも、数日前の赤塚公園10周タイムトライアルでは45分39秒まで上がってきました。昨夕のチャレンジでは手応えがあったのに、46分8秒に落ちてしまいました。

 足底筋膜炎の痛みが残っている状態では長距離・長時間のトレーニングはできません。しばらくは赤塚公園10周45分切りを目指してみます。

チェックしたラグビーW杯地上波メモ

 フランス開催のラグビー杯は深夜か早朝にライブ中継があるのでリアルタイムでのTV観戦ができます。チェックしていた3試合は全て観ることができました。

 フィジーVS豪州 ラインアウトミスをジャッカルやターンオーバーで帳消しにしたフィジーが接戦勝ち

 アイルランドVS南ア 世界ランク1位と2位による前評判通りの激戦はアイルランドが勝利

 豪州VSウェールズ 歴史が変わるのを目の当たりにした予想外のウェールズ圧勝

筑波大学医学ラグビー部医学チーム、リーグ初戦を大敗でスタート

 秋の関東医歯薬ラグビーのリーグ公式戦が始まりました。筑波の初戦は昨年優勝校の東邦でした。

 ラインアウトモールから大幅な前進をされ、最後はバックスラインに回され早々とトライを奪われてしまう。その後もモール攻撃を止められず劣勢が続き、前半だけで3T3CGの失点で0対21でハーフタイム。

 後半はモールでやられる場面は減ったが、バックスで展開され失点が続く。相手陣にわずかに入れるのはキッキングボールだけであり、ゲインラインを突破するような攻撃が全くできない。ファーストタックルが甘くなり前進を許し、接点での寄りの遅さやオーバーの弱さでマイボールラックでもターンオーバーされてしまう。敵陣22m以内に行けたのはラストプレーだけで、得点できる状況を全く作れなかった。後半に2T1PGの失点で零封され0対34の大敗。

 ラインアウトミスボール処理をできたこと・フィットネス不足による腓腹筋痙攣を起こすプレーヤーがいなかったこと、に辛うじて光明を見出せるが、相当の立て直しを迫られる結果になりました。

減量できていた

 毎朝ジョギングなどのトレーニングをしていました。暑くても汗を垂らして、なるべく徒歩通勤をしました。夕飯を少なめにして、寝る前の夜食を止めました。

 久し振りのサウナで体重を計測すると、59kgで数年ぶりに60kgを下回りました。意図しても達成できなかった減量ができています。

足底筋膜炎を乗り越える

 左足裏にピキッとした痛みが発生しました。足趾側の踵骨端に圧痛があります。これは足底筋膜炎ですね。

 土日月火水と5日連続して面白みのない階段トレーニングだけをこなしました。満を持して木曜朝に赤塚公園ジョギングを敢行。

 軽い痛みは感じるものの強い痛みはありません。リハビリ上手くいったのではないでしょうか。

 

9/19(火)休診です

 9/19(火)は休診となります。

 ご了承ください。

見逃し防止メモ

 ラグビーW杯予選プールの地上波ライブ中継を調べてみました。激戦が予想される試合を見逃さないようにするためメモを残しておきます。

 9/18(月)0:00 NHK 豪州VSフィジー

 9/24(日)3:45 NHK 南アVSアイルランド

 9/25(月)4:00 日テレ ウェールズVS豪州

電子カルテのハード入れ替え

 電子カルテで使用しているパソコンなどを約5年で入れ替えています。

 昨日は交換作業を行いましたが、データ移行や他機器との接続などで丸一日を費やしました。

 大事なのは本日からトラブルなく稼働するかです。診療に影響が出る可能性があることをご了承ください。

体勢の変化に対応できず

 ゲットダウン(立位から腹臥位になり立位に戻る)から始めて、5m地点で切り返してゲットダウンし、スタート地点に戻って切り返してのゲットダウン。続けて15m地点で切り返してゲットダウンし、スタート地点まで戻る。これがオッサンにはとんでもなくキツいです。

 ゲットダウンは胸まで地面につけられず、腰から下を接地するというインチキをしても、体力を削られる。切り返しだけでも厳しいところにさらなるゲットダウンが追い撃ちをかける。

 筑波大学ラグビー部医学チームのフィットネストレーニングに参加してグロッキーになりました。

長い1日

 昨日も3時に起き出して赤塚公園10周ジョグの後に、ラグビーW杯の英対アルゼンチンをTV観戦。ディスイズイングランドという勝ち方で、アルゼンチンのいいところがほとんどなかった。ロブアンドリュー・ジョニーウィルキンソンというキックの名手がいたときのイングランドは強い。そしてジョージフォード。

 仮眠を取ったり、自炊したりしてから、夕方4時に赤塚公園10周のタイムトライアル。1周4分45秒ペースでの47分30秒が目標。1周のラップが4分45秒を越えてしまうこともあったが、47分19秒でゴールし目標達成。

 日本対チリをTV観戦してから仮眠して夜12時に起き出す。北半球勢が相当強いのではと感じての、南ア対スコットランド観戦。伝統の深緑ジャージではない違和感をものともしない南アの鉄板的強さ。今のところ波乱はなく役者がお披露目をした印象です。

ラグビーW杯開幕

 朝というより暗いうちの3時に起き出して赤塚公園10周をジョギング。そしてラグビーW杯の開幕戦である仏対NZをリアルタイムでTV観戦。

 NZは予選で負けたことなく3回優勝しており、過去に負けた試合は全て観ています(3決はチェック不足で見逃しています)。古い順に、豪州(ベスト4)・南ア(決勝)・仏(ベスト4)・豪州(ベスト4)・仏(ベスト8)・英(ベスト4)です。そして今回の仏(予選)となりました。

 NZ予選不敗のジンクスが破られたことで残るのは、アイルランドのベスト8止まり・南ア決勝不敗・仏決勝未勝利かと思われます。ジンクスはどうでもいいかということで、本日も起き出して英対アルゼンチンを観るつもりです。

ラグビーW杯はリアルタイムでTV観戦できるよう調整します

 明日早朝のラグビーW杯開幕戦仏対NZ。地上波中継あるのでランニングをサボってTV観戦します。

 仏とNZは対戦チームを考えるとグループ1位・2位は固い。そして両チームが準々決勝で当たるのは順当なら南アとアイルランド。優勝候補4チームでベスト8の2試合組まれてしまうのは勿体ないです。

 判官贔屓なので応援するのは過去ベスト4進出がないアイルランド。仏の初優勝を予想します。

2023年の秋は9/6開始と勝手に認定

 昨日の早朝ランニングは赤塚公園からメディカルセンター病院までのペデストリアン1往復。復路で何としてでも25分を切るために、往路で十分にアップする。手応えがあったのに復路のタイムは25分34秒で前回とほぼ変わらず。

 20度ほどまで気温が下がった夕方に赤塚公園10周のタイムトライアル。暑さという言い訳ができなくなり、途中の給水も不要になる。夏季シーズンは50分を何とか切るのが精一杯だったが、47分52秒と記録アップに成功。

 筑波大学ラグビー部医学チームの夜間練習では、これまでのような暑さを感じなくなる。就寝時はクーラーなしで窓を開けて快眠できた。

 9/6に2023年の秋開始とメモしておきます。

水洗い続けてみる

 Apple Watchの電源オンオフに使うサイドボタンが硬くなってしまいました。

 ランニングの汗が染み込んで塩が結晶化したものによると思われます。

 使用後は毎回水洗いで塩を溶かすようにして、回復を期待したいです。

タイム測定劣化

 1年前の同時期におけるメモを振り返りました。走力が落ちていることがはっきりと分かります。

 昨日早朝は、赤塚公園からメディカルセンター病院までのペデストリアン1往復。往路はアップに使い復路をタイム測定。25分切った感覚までペスアップしたつもりだったが25分40秒。

 夕方4時頃に赤塚公園10周のタイム測定。最近お決まりの50分切りが精一杯で49分44秒。

最重要の秋シーズン始まる

 筑波大学ラグビー部医学チームにとって最も重要な秋シーズンが始まります。

 関東医歯薬リーグ1部公式戦は月末から開催されます。

 土曜の朝練は行けませんが、月・水の夜練には顔を出します。

早朝5時の赤塚公園

 朝の赤塚公園をメモしておきます。

 日の出は5時過ぎか。太陽の位置が北寄りになってきた。気温は23度ほど。

 10周のゆるジョグで給水は1回だけで済む。Tシャツの側面下部に汗で濡れない部分が残るようになった。

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ