« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月

梅雨入りしそう

 昨日の雨から湿度が高くなっています。気温上昇も重なりジメジメした感覚を覚えます。このまま梅雨に入っていきそうです。

 赤塚公園のタイムトライアルをサボっていますが、気長にのらりくらりとジョギングを続けていきます。

メディカルセブンズ

 昨日はラグビーのメディカルセブンズが開催され、筑波大学ラグビー部医学チームも参加しました。

 学生チームは2回目の優勝ならずに準優勝、OBチームは初優勝という結果でした。

 格好いい先輩や若手OBを見習って、1年生が今後の練習に励んでくれるといいなと思います。

準備が大事

 大事な要件があるときは先回りして準備しておくことが大事です。

 早めに準備する。確認して修正する。余裕を持って当日を迎える。

 自分ではこの流れを作るとスムーズに物事が運びます。

ティーパックからの煮出し

 ウーロン茶のティーパックを煮出してウーロン茶を作りました。

 2リットルの水に4パックとのことですが、2パックでも濃くなりすぎてしまいました。

 今後は2リットルの水に1パックを試してみます。

タレよりシオ

 焼き肉や焼き鳥のタレは甘い味がしませんか?タレとシオで選べるなら絶対にシオです。

 先日行った焼き肉で何も言わなかったらタレになってしまったことを未だに後悔しています。

 外食をしばらくしていなかったのでオーダー方法を忘れていました。

サンドイッチにはマヨネーズが合う

 サンドイッチはマヨネーズだけでも味が決まります。ここに一手間・二手間加えるとさらに楽しめます。

 卵。酢を追加。

 ツナ。タマネギとキュウリのみじん切りを入れて醤油・酢を追加。

 野菜サラダ。キャベツ・タマネギ・人参のみじん切りに砂糖・塩胡椒・酢・ケチャップを追加。

 意外なことに全部で酢を使っています。

千波湖だけでなく水戸の街が変わっていた

 昨日は千波湖ウォーキングをしてきました。千波湖周りをランニングできる外周の内側に、歩行できる内周が作られていました。道路を渡った偕楽園公園には結婚式場ができていました。

 かつて住んでいた周辺を車で巡ると、いくつかの店がなくなったり違う店に変わっていました。

 コロナが流行してから学習会などで水戸へ行く機会が減っていました。久し振りに街並みを見たので変化に驚いてます。

千波湖ウォーキング

 明日は千波湖ウォーキングの催しがあり、水戸へ行く予定です。

 千波湖を囲むように1周3000mのタータンラバーが敷かれています。100mごとに足元表示があり、500mごとに看板もあり、ランニングコースとしてもとてもありがたい存在です。

 自分の中ではランニングトレーニングの2大聖地が赤塚公園と千波湖です。

 

体重コントロールができていない

 徒歩通勤・早朝ランニングをしているのに、最近ズボン周りがキツくなっています。

 サウナに行くことがなくなってしまったので、久し振りに体重を測ってみました。ベスト60kgが望まれるところ、64kgの大幅超過でした。

 アウトプット(運動)は継続して、インプット(食事)を減らしていく必要があります。

日中の気温急上昇

 昨日は最高気温が30度を超える予報が出ました。

 ランニング中の体感気温では、日陰だと20度ほど日向では25度を超えていたと思います。

 水分摂取回数を増やしたものの、20kmのジョギングでヘロヘロになりました。

予想通りの味で完成

 フライパンでサラダ油を中火で熱し、溶き卵を入れて膨らんできたら裏返して焼き卵を作り一口大に千切る。

 ゴマ油で色が変わるまで豚肉を炒め、次いでキクラゲを入れて炒める。塩・胡椒・醤油で味付けし、先ほどの焼き卵を混ぜて完成。

 ゴマ油の風味と卵の甘さがあるので、シンプルな味付けで何の問題もありませんでした。

初めての記録更新

 赤塚公園10周のタイムトライアル。初回の46分45秒がベストで、以後一度も上回ることができませんでした。

 1周目が突っ込みすぎてバテてしまう。後半にペースダウンしてしまう。この2点が改善点でした。

 1周4分36秒ペース(10周46分ちょうど)を目標にラップ計測。4周目5周目が4分40秒まで落ち込んできたので、6周目から4分36秒ペースに戻す。現状の走力を振り絞って45分53秒でゴール。

 最終目標の45分切りはまだ見えてきませんが、次は1周4分35秒ペース(10周45分50秒)にチャレンジしていきます。

タマゴ・キクラゲ・豚肉炒め

 朝刊に掲載されていたレシピで、これだと思い切り抜いておきました。

 きちんと読み込んでいませんが、味付けは塩胡椒と醤油だけのようです。鶏ガラダシとかオイスターソースがなくて大丈夫なのか不安です。

 明日作ってみます。

公民館の図書貸し出し

 並木公民館は近いので本持ち運びの苦労がありません。

 市立図書館では文庫を借りるようにしていますが、公民館では単行本を借りています。

タイムトライアルで記録上がらず

 赤塚公園10周のタイムトライアルでタイムを縮められません。昨日は46分52秒でした。

 1周ごとのラップを振り返ると4分45前後で苦しんでいます。目標の45分切りには1周4分30秒が必要とされるので、手応えをつかめません。

  練習していた陸上部の中学生には余裕で千切られました(涙)。

トレーニングのサボり癖を戒める

 ゴールデンウィークでは夜更かし・朝寝坊の生活習慣になってしまいました。必然的に早朝ランニングをサボりました。

 早く寝て朝5時に起きてランニングする。水曜・日曜はポイントトレーニングを行う。

 明日から立て直していきたいです。

筑波医学ラグビー1年生入部

 筑波大学ラグビー部医学チームに、プレーヤー8名・マネージャー2名の1年生が入部してくれました。

 人数が少なくなっているところでの大量入部はありがたいことです。

 練習でも溌剌とした動きを見せており、これからが楽しみです。

5/6(土)本日から診療再開

 ゴールデンウィークが終わりました。

 本日5/6(土)から診療再開となります。

 よろしくお願いします。

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ