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2018年5月

梅雨入り間近

 気温は高くないものの、湿度が上がってきました。

 2時間ランニングしたところ、Tシャツが全面汗で濡れてしまいました。

 タイムも落ちてきており、梅雨・夏が近付いています。水分と同時に塩分も補給していくようにします。

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汗の出る様子で季節をさぐる

 早朝はまだ暑くありませんが、半袖半ズボンで丁度いい温度です。

 走り始めると1kmもすると汗が出てきて、2kmごろからは垂れ落ちるようになります。10km走り終えると、靴下まで汗で湿ってしまいます。

 春は終わったなという感じです。梅雨そして夏と季節は移ろっていくでしょう。

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トレーニングメモ

 ランニングトレーニングではかなり質を落としていたので負荷をかけてみました。

 赤塚公園1周(約1km)を5分で15周してから、ペースアップしてさらに10周。47分切ることを目標にしたところ、46分32秒で終えるも、余力は残っていませんでした。

 キロ5分をややきつく感じていますが、このペースを身に付けていきたいです。

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運動に適した気象条件

 本日は子供の小学校で運動会が行われます。天気は曇りで25度くらいの気温になるようです。

 五月晴れあるいは秋晴れなどが良いと言われますが、運動に快適な気象条件を考えてみました。

 運動のタイプによって異なりますが、直射日光に当てられてしまう晴れよりも曇りのほうがパフォーマンスが上がると思われます。気温は暑すぎず寒すぎずの10度から20度くらいまでが良さそうです。多少の風や少し高めの湿度はさらに好条件でしょう。

 このような気象でマラソン大会が何度か開催されたのに、結果につなげられていないのは悔しいところです。

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切り返し走どころかダッシュもできず

 筑波医学ラグビーのランニングフィットネスには全く参加できなくなりました。

 切り返し走では足首を捻る危険性が高いです。I字走などで短い距離を全力で走ることは、肉離れを恐れてトライできません。

 身体能力の低下を自覚し、無理に運動しないようにしていきます。

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サウナで汗を流しても体重落ちず

 マラソンシーズンを終えて、気の緩みが体重増加につながっています。58から59kgで維持していたのが、わずか3週間ほどで62kgになっていました。少しでも減らそうとサウナに入るも、水分をたくさん摂取したこともあり、62kgのままでした。

 夜更かししがちで、寝る前に食べる。この悪習慣を止めなければなりません。

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春関が面白い?

 甲子園には全くつながらない、春の高校野球関東大会が行われています。準々決勝が終わったようですが、出場校の顔ぶれが高校野球ファンにはたまりません。

 相模VS常総、横浜VS木更津総合、健大高崎VS浦和学院、日大三VS習志野。溜息が漏れるような組み合わせです。

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千波湖走ってきました

 昨日は水戸での研修会前に千波湖をランニングしました。

 何もしないとやや寒く感じる風も、走ると心地よくなります。7周21kmを2時間かけて爽快にランニングできました。

 タータンラバーが敷いてあり、100mごとに表示があるのは嬉しいです。2200m付近にある唯一のアップダウンで路面に凸部があり、つまずかないように気を付けることが必要です。

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研修会前に千波湖をランニング予定

 明日は水戸で終日研修会があります。

 早起きして研修開始前に千波湖を走る予定です。タータンラバーが敷いてあり、1周はぴったり3kmです。

 今日の夜はさっさと寝て明日に備えます。

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伊勢屋のラーメン

 水戸に伊勢屋という和菓子とラーメンの店があります。

 ここのラーメンは王道中の王道と思われる昔ながらのシンプルなものです。おにぎり・きんぴらだんごも美味です。

 水戸で研修会があるので、行ってこようと考えてます。

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日中は30度近くまで気温上昇

 朝と夜は快適ですが、昼は30度近くまでなり暑さを感じます。

 体がまだ暑さに慣れていない時期に熱中症は起きることがあります。

 水分摂取を心掛けて予防していきたいところです。

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運動に快適な季節

 筑波大医学ラグビーの練習は通常夜間に行われます。

 今の季節は暑くなく、半袖で体を動かすと少し汗が出てくるという、快適な気象状況です。

 練習最後に行われるフィットネスでは1年生が辛そうでしたが、上級生に何とかして食らいついていってほしいです。

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アマチェアは細く長く

 素人ランナーなので、この時期のランニングトレーニングは軽めのものにしています。

 隙あらば(例えば雨など)、サボるのもありです。

 追い込まない・継続していく、この心構えでいきます。

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水戸での研修会

 5月・6月と参加するべき研修会が数回あります。会場は水戸のことが多く、何度か往復することになりそうです。

 時間を調整して千波湖をランニングできるといいのですが・・。計画を練ってみようと思います。

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筑波医学ラグビーに顔を出す

 昨日は久しぶりに筑波大学医学ラグビーの練習に顔を出しました。

 新入部員の1年生は、すでに上級生と同じ練習メニューに参加していました。

 グラウンド脇でチームの雰囲気を感じながら、体幹トレーニング・ストレッチ・ジョギングをしていきます。

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すぐに体重増加

 マラソンシーズンを終えて、体重維持を図らなくていいと気が緩んでいます。

 60kg以下であったのが、数日で62kgに増加しました。

 年を取ると代謝が落ちて、体重が増えやすくなっています。

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シーズン最後の記録会結果

 ゴールデンウィーク中にフルマラソンの記録会をやってきました。

 中間点を自分史上最速の1時間46分で突っ込む。後半はお決まりのボケ(=大失速)を自分史上最大幅でやらかし、3時間46分でゴール。距離が1kmほど少ないとの話もあるようですが・・。勝負にいけたので、シーズン最後を締めくくるには良かったかなと思っています。

 寒さもなくなったので、筑波大学ラグビー部医学チームの練習に顔を出してきます。

 

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本日5/7(月)から診療再開

 GWの休診を終えて、本日5/7(月)より診療を再開いたします。

 衣替えをして、シューズは夏用の薄い生地のものにし、白衣も半袖にしました。

 

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