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2018年3月

3月の診療は本日までです

 下記日程で休診いたします。ご了承ください。

 3/29(木)・30(金)・31(土)

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ポイントトレーニングはあと1回で終了

 かすみがうらマラソンは暑さとの勝負になりそうです。徐々に体を慣らしていく馴化が必要です。

 ポイントトレーニングとして、4週間前に赤塚公園1周5分ペースで20周を行い、3週間前に25周を行いました。あとは2週間前の30周を残すのみとなりました。

 ポイントトレーニング間の真ん中あたりに2時間のLSDを入れていますが、ここではなるべく心肺に負担をかけないようにしています。さらにその間は、完全休養・つなぎのジョグで埋めています。

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シューズ破損

 ランニングシューズの同じ部位が破損していることに気付きました。

 左前内側が削られたようになっているシューズが2足あります。ランニングフォームが悪く、足がぶつかっているものと推測されます。

 足の運び方を意識していきたいと思っています。

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センバツ開幕

 春のセンバツ甲子園が始まるようです。

 優勝予想は大阪桐蔭とします。

 大阪桐蔭の決勝での勝率は10割なので、各校は準決勝までに倒すことが必要です。

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春分の日は季節外れの寒さ

 昨日は季節外れの寒さで雨も降りました。彼岸の墓参りを中止して後日に変更することになりました。

 一転して本日からは暖かくなるようです。これほど寒暖の差が激しいとサクラ開花に影響が出ないか心配です。

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春の夜

 春になると夜が生ぬるく感じることがあります。花が咲くのか芽吹くのか、かすかな匂いが漂ってきます。

 雨が多くなりますが、降らない日を有効に使いたいです。

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センバツのベスト8予想

 センバツ甲子園の組み合わせが決まっていました。

 櫓を眺めると強豪私立がばらけて入った印象があります。常連チームばかりという何とも味気ないベスト8予想になります。

 相模・明徳・智弁和歌山・智弁学園・大阪桐蔭・東邦・日大三・星稜、でいってみます。

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ポイントトレーニングはあと3回

 シーズン最後となる、かすみがうらフルマラソンまであと1か月になりました。練習にメリハリをつけていこうと画策しています。

 心肺を追い込むポイントトレーニングはあと3回計画しています。間をつなぐトレーニングはサボってもいいぐらいの心構えで緩くしていきます。

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朝の冷え込みも終わりを告げる

 日中の最高気温が上がっただけではなく、夜から朝にかけての冷え込みもなくなってきました。

 今朝は手袋なし・長袖・長ズボンでジョグを行いましたが、かなりの汗をかきました。半袖・半ズボンのスタイリングで良さそうです。

 やっぱり季節の中では春が断然好きです

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寒さはもう来ないでしょう

 昨日は最高気温が20度を超えました。長い冬も終わりを告げたとみていいでしょう。

 自転車に向く季節なので、なるべく車を使用しないようにしていきます。

 

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夜更かし朝寝坊の悪癖

 一昨日・昨日と夜更かしをしての朝寝坊が続いてしまいました。悪い習慣にはすぐ染まります。

 早寝早起き・早朝ランニング・自転車通勤、これを心掛けます。

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こがフルマラソン結果

 怪我:痛めている箇所はどこもなし。体調:当日寝坊かと焦るぐらいの熟睡。天候:寒すぎず暑すぎずの曇天。条件はパーフェクトに揃いました。

 最初の10kmは52分、20kmは1時間43分、中間点は1時間48分。自己ベストのペースで前半突っ込む。30kmを2時間36分で通過してから心肺が持たず。40kmは3時間32分、残り2.195kmを何とか11分台で切り抜けて3時間44分のゴール。

 30kmからの失速は残念ですが、勝負にいっての結果です。シーズンベストを辛くも更新できました。

 茨城フルマラソン5大会を同一シーズン全サブフォーまでマジック1です。最後に残るは昨年自己ワーストを叩いたかすみがうら。やり返すつもりで臨みます。

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現状を把握し全力を出す

 明日はこがフルマラソンです。朝5時27分の電車に乗ります。

 故障持ち・体調不良・気象状況、など言い訳を挙げるとキリがありません。

 今ある条件でベストを尽くす、これが大事です。ラスト2.195kmをきちんと走るように心掛けます。

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スタイリングに迷ったら薄着を選択

 日曜は最高気温が10度前後になるようです。

 こがマラソンでのスタイリングは、手袋なし・半袖でいきます。寒さに弱い自分ですが、迷ったときは薄着をチョイスしたほうが後悔しません。

 今日荷造りをして、明日確認を行います。

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体重は60kg以下をキープ

 うまくいかなかった体重コントロールが何とか維持できるようになりました。

 常に60kgを下回っています。

 炭水化物中心の食事を心掛け、消化に時間のかかる生ものは避けていきます。

 

 

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調整締めくくり

 明日はマラソン大会へ向けて最後の調整ランニングを行います。疲労を貯めないことに注意して、早朝にLSD2時間を行う予定です。

 そのあとは、病院受診・図書館への資料返却・水戸での研修会出席など、朝から夜まで計画的に行動していきます。

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激しい寒暖の差

 本日は雨模様になるようですが、朝から生暖かいです。しかし水曜からは寒さがぶり返し、最高気温が本日の最低気温を下回る予報となっています。

 週末に行われる、こがマラソンの気象条件は予断を許しません。昨年は手袋なし・半袖で走ったと記録されています。今年はどうなるのか天気予報をまめにチェックしていきます。

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自転車に向く季節

 自転車は四季を感じることができる乗り物です。

 冬の寒さは厳しく、夏の暑さは堪えます。春と秋にしっかり乗る癖をつけないと、安易に自動車に頼るようになります。

 今月から自転車通勤をなるべく心掛けます。

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春一番で気温上昇

 昨日は春一番が吹きました。日中最高気温は15度を超えて、春らしい暖かさを感じました。

 これからは三寒四温で、春本番に向かっていくものと思われます。苦手な冬が終わってくれるでしょう。

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体重コントロール良好

 思うようにいかなかった体重コントロールが良い方向に向かっています。

 60kgを下回り、現在は58kg台になっています。私ぐらいの素人ランナーは、体重1kg減で3分のタイム向上につながると言われています。

 心なしか足への負担が少ないです。追い込むようなポイントトレーニングをしていない、というのは意図的に無視します。

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