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2018年1月

遅れてやってくる筋肉痛

 加齢とともに筋肉痛を感じるのが遅くなっています。

 マラソン直後・翌日も痛みはあるのですが、2日目が最も痛みを感じるようになっています。痛みをほぐす意味でジョギングをしたほうが良いのでしょうが、今日はサボりました。

 昨夜の雨が路面で凍結していて正解?でしょうか。しっかり休養して明日からトレーニングを再開します。

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サブフォー達成

 昨日はかつたフルを走ってきました。スタート時は晴れていましたが、途中から雪がちらつく中でのレースとなりました。

 中間点で1時間52分。このペースなら3時間45分でのゴールかなと、思考がネガティブスプリットを想定できていない。アップダウンに耐えているつもりだったが、30kmから35kmのラップは28分ほどかかってしまう。ラスト2.195kmは上げて11分を切り、3時間46分44秒でゴール。

 コースベストとシーズンベストの記録で、今持っている力を出し切りました。残すは、こがとかすみがうらです。サブフォーを続けていけるよう練習します。

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目標はサブフォー

 明日はかつたフルマラソンです。気象条件には恵まれそうです。

 毎回中間点を過ぎてからのアップダウンに削られるので、どれだけ耐えられるかが根性の見せ所です。

 今の走力を冷静に分析すると、目標はサブフォーです。アクシデント発生や弱気になると、4時間オーバーになってしまうでしょう。納得できる結果を出したいです。

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医療事務職員募集終了

 当院での医療事務職員募集は終了しました。

 履歴書をご送付いただいた方々はありがとうございました。

 

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不調でフル完走に不安

 体調を崩してから食欲がなくなり、特に夕食のカロリー摂取が減った状態が続きました。ランニングトレーニングも負荷の強いものはできなくなりました。

 体重は58kg台になりこれはプラスと捉えています。しかし練習での疲れ方が異常で、20kmほどでヘロヘロになってしまいます。

 フルマラソンを完走できる手ごたえがないまま、かつたに臨むことになりそうです。

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予報通り積雪

 昨日は天気予報通りの積雪となりました。

 今朝は道路に雪が残っており、徒歩での通勤となりました。診療は通常時間で行えます。

 移動には時間に余裕を持って十分気をつけましょう。

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雪予報

 本日は雪の予報です。

 早朝の冷え込みはそんなに厳しくありませんでした。しかし朝から曇っており、日中の気温が上がる気配がありません。

 移動は慎重に時間をかけて行いたいと思います。

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日中の最高気温10度が目安

 ここ数日は寒さが和らぎましたが、週末からまた冷え込むとのことです。

 体感では日中の最高気温が10度を超えると、寒さは厳しくありません。逆に10度を下回ると日中寒いだけでなく、朝の冷え込みも零下になることが多いようです。

 寒さにやられていましたが、体調が戻ってきたので鍛えなおしていきます。

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体調回復傾向

 風邪様症状で1週間以上不調が続きました。

 ブドウ糖摂取と早寝を心掛け、ようやく元に戻ってきました。

 かつたフルへの参加は大丈夫そうです。みとは3時間58分台、つくばは3時間59分台でした。全力を出してサブフォー狙いに行きます。

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不本意ながら減量できています

 風邪症状で食欲が出ず、手術後も続く味覚異常が元に戻りません。体重を計測したところ、60kgを下回っていました。

 かつたマラソンへ向けてのランニングトレーニングは不十分ですが、体重コントロールだけは良い方向へ向かっている?と前向きにとらえます。

 まずは体調復帰して大会当日の参加ができるようにしたいです。

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早朝の様子

 赤塚公園の水道は凍結して蛇口を回せなくなりました。

 ビニールジャケットを着てジョギングすると汗をかきますが、脱衣して持ち帰ると水滴が凍りついてしまいます。

 朝の6時半頃から明るくなりますが、7時になっても太陽は顔を出しません。

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映画観てきました

 「いしゃ先生」という映画を子供たちと観てきました。昭和初期に無医村で診療を始めた女医さんのお話です。

 読書や映画観賞は文化に触れるきっかけになります。今後も時間を作っていこうと思います。

 

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くつしたカイロあまり効果なし

 冬場は足先・手先の冷えで悩まされます。

 くつしたカイロというものを試してみましたが、しないよりはマシといった感じです。4月半ばまでのあと3ヶ月ほどはこの状況が続きます。

 年々この耐える時期が辛くなっています。

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風邪対策は初期が大事

 咳が出るようになった・鼻水が多い・寒気がする・のどに違和感がある、こういった風邪の前駆症状は誰しも経験があると思います。ひどくなる前にここで対策することが重要です。

 私は以下のようにしています。

 栄養をつける。夕飯をしっかり食べてから、甘いコーヒーやケーキを摂る。食べたいからではなく、必要だから摂取する。

 早く寝る。寝付けないとしても体の休息につながる。

 早く起きる。まだダウンしていない段階では、軽い運動をすることで風邪ウィルスに打ち克てる。

 うがいをする。のどの症状があるときは、まめに行う。

 暖かい格好をする。室内でも厚着をして寒気を感じることがないようにする。

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トレーニングのメモ

 今後かつたマラソンまでは負荷の大きいトレーニングはやらないようにします。

 昨年末に20km走ってからの10km全力を計測しました。今までの記録を大幅に上回る47分11秒でした。

 これがピークとならないように調整していきたいです。体重コントロールは重要になってくるので、夜更かし・夜食を戒めていきます。

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牛久10kmで走り初め

 昨日は牛久シティマラソン10kmを走ってきました。

 抑えるはずなのに突っ込んでしまい、5kmは21分42秒で通過。8kmが35分ちょうどで、9kmが39分30秒とへたる。ラスト1kmは上げなければ練習にならないと言い聞かせ、43分35秒でゴール。

 45分は切りたい、という目先のニンジンを追ってしまいました。1/28のかつたフルマラソンが大事です。あと3週間トレーニングを積んでいきます。

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女性医療事務職員募集中

 当院では現在、女性医療事務職員を1名募集しています。

 詳細はホームページの「職員募集」欄をご参照ください。

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本日1/5(金)より診療再開

 明けましておめでとうございます。

 1/5(金)から診療を再開します。

 今年もよろしくお願いします。

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