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2017年10月

筑波医学ラグビー4勝目

 私はみとマラソンを走っていましたが、筑波医学ラグビーは関東医歯薬リーグ1部第4戦を行いました。

 雨で土のグラウンドという環境で、24対0で防衛医大に勝利。最終戦は4週間後にありますが、つくばマラソンと重なっています。

 良き1日となれるよう、練習を積んでいってほしいです。私もランニングトレーニングを頑張ります。

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薄氷のサブフォー

 昨日は雨の中、みとマラソンを走ってきました。

 スタート10kmほどは、人が多くて足元が見にくく、水たまりを避けきれなかったりしてペースが遅くなる。少しばらけてきたところでペースをやや上げて、中間点で1時間58分。32kmまでは刻むつもりだったが、苦しくなってくる。千波湖に入ったあたり(34km付近)でペースが落ち、残り3kmで腓腹筋が攣ってしまう。残り1kmでの激坂は歩いてしまい、ヘロヘロになって3時間58分50秒でゴール。

 課題のスタミナ不足は解消できていないものの、何とかサブフォーとなりました。トレーニングを継続して終盤きちんと走れるようにしたいです。次は1か月後のつくばマラソンです。

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雨レースの戦略

 明日の天気予報は100%雨です。みとマラソンでの戦略を練りました。

 湿度が高いので給水の頻度を減らす。消耗が激しいので補食を重視する。補食エイドには全て寄るつもりでいきます。

 トレーニングの一環として、30kmからの残り12kmをきちんと走りたいと思っています。

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週末の雨対策

 週末は雨予報なので、ランニングスタイルをしっかり準備します。

 雨で重くなるため、靴下・シューズは軽めのものを着用します。気温は低くなさそうなので上半身はTシャツですね。手製の使い捨てポンチョも持参します。

 備えあっても憂いあり。台風直撃の暴風雨は避けてほしいです。

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サウナで汗を出して何とか61kg

 みとマラソンまでに61kg、つくばマラソンまでに60kg、という体重目標があります。

 昨日はサウナで汗を流して無理やり61kgを達成しました。走れるように体重減のはずが、体重を落とすことだけが目的になってしまいました。そこは気にしないようにします。

 むしろ気にかかるのは29日の天気です。台風の影響で風雨が強いかもしれないとのことです。

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雨上がる

 長く続いた雨がようやく上がりました。

 昨夜は2週間ぶりに筑波医学ラグビーの練習に顔を出しました。というよりグラウンド脇でランニングトレーニングを行いました。日中は蒸し暑さを少し感じましたが夜は肌寒く、手袋の着用をぼちぼち考えたほうがいいかもしれません。

 週末は防衛医大との第4戦があります。私は病気からの復帰後初フルマラソンを水戸で走る予定です。

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3勝無敗で折り返し

 強い雨の中、筑波大学医学ラグビーは日大医学と対戦しました。

 滑りやすい状況でも果敢にボールを回し、前半は2トライなどを奪って15対0でリード。後半になっても積極姿勢を変えず、3トライなどを追加し39対0で勝利。

 筑波は3勝無敗となり、優勝の可能性は筑波・獨協・防衛に絞られました。残り2試合はその両チームであり、ここからが本当の勝負になります。

 まずは1週間後の防衛。内容で負けていた昨年の二の舞にならないよう、しっかり勝ち切ってほしいです。

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明日は第3戦

 筑波大学ラグビー部医学チームは明日、関東医歯薬リーグ第3戦を行います。今季唯一のホームゲームで日大医学と対戦します。

 雨続きで練習が不十分になりがちなところ、試合当日も悪天候が予想されます。筑波大学の施設が停電・断水のためホームゲーム開催不可能か、という状況でバタバタしたようです。鬱憤を晴らす快勝を期待します。

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インフルエンザワクチンは予約不要

 今季はインフルエンザワクチンの流通が遅れています。当院でもようやく確保できるようになりました。

 接種希望者には予約不要で来院順に接種しています。料金は1回4200円です。補助金が出る場合は差し引いた金額となります。

 12歳以下は2回接種となるので、初回接種時に2回目の予約を取ってもらいます。

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雨続きに参る

 昨日は束の間の晴れ間がありましたが、すぐに雲って夜から雨となりました。

 今週は雨が続き、台風も近づいているとのことです。

 気温も低いため、体調管理に十分気を付ける必要があります。

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足の冷え対策

 昨日の冷え込みには足先がやられました。苦手な季節の到来です。

 靴下を冬用の厚手のものに替えました。長ズボンも木地の厚いものにしていきます。

 ここから約6か月、寒さに耐えることになるでしょう。

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雨が続いて気温低下

 連日雨模様となっています。

 1週間前は季節外れの暑さを感じたのに、今週は寒さを感じることになっています。

 夜間に冷え込むので、布団の用意をしておくといいでしょう。

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かつたフルのエントリー忘れそう

 マラソン大会のエントリーを忘れそうになります。先着順の大会が多数を占めるため、呑気にしていると受付終了になってしまいます。

 来週月曜はかつたフルのエントリーです。大会当日よりエントリーに気を使うという、おかしな状況になっています。

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体重コントロール

 現時点での体重は62kgです。ランニングにおける自分のベストは60kgと考えています。

 10/29のみとフルまでに61kg、11/26のつくばフルまでに60kgを目指していきたいです。

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みとマラソンのゼッケン届く

 10月なのに25度を上回る日が数日続きました。一時期は半袖でランニングを開始すると寒さを感じましたが、半袖でも暑さを感じて汗びっしょりになります。

 みとマラソンのゼッケンが届き、いよいよマラソンシーズンです。大会Tシャツは格好悪いです。センスがいいのは、かすみがうらのTシャツと、かつたの長袖シャツです。みとを練習と位置付け、つくばできちんと走れるようにしたいです。

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自転車月間

 暑くもなく寒くもない季節になりました。

 最近は安易に車に頼る癖がついていました。この季節に自転車に乗らずにどうする、ということで勝手に10月を自転車月間と決めました。

 チェーンに油をさして、タイヤに空気を入れる。まずは基本整備から始めます。

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インターネット表示が大きくなり焦る

 誤った操作をしたためか、インターネットの画面表示が大きくなってしまいました。

 解決方法を調べたところ、簡単なものが見つかりました。「Ctrl」に「+」だとさらに大きくなり、「Ctrl」に「-」で小さくすることができます。

 忘備録としてメモしておきます。

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服の調整

 筑波医学ラグビーの夜間練習では、何もしていないと肌寒く感じます。

 最初は長袖を着用し、体が温まってきたら半袖になり、最後はまた長袖を着用して冷えないようにしました。

 夏は終わり、走れる季節になってきました。

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朝夕の冷え込み

 朝夕の気温が低くなりました。体を動かさないと半袖では寒さを感じます。

 夜間のラグビー練習では長袖を着用し、体が温まってきたら脱ぐようにしていきます。季節の変わり目に風邪をひかないようにしたいです。

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マラソンシーズン迫る

 今月には守谷ハーフや勝田フルのエントリーがあります。どちらも人気があるため、エントリー争いに気を使います。

 そして月末には水戸フルがあります。満足に走り切れる状態へ至っていませんが、歩かずに完走を目指します。

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薄氷の勝利で命拾い

 筑波医学ラグビーの第2戦は薄氷の勝利でした。

 対戦相手は昭和大。前半は膠着状態が続く。終了間際に相手プレーヤーがシンビンで一時退場になったところを、FWプレーで押し込んでようやくトライし7対0。後半は相手BKにラインブレークされてからつながれてトライを奪われる。CGが外れたので7対5。その後相手ゴール前からのFW攻撃でトライし14対5。長い距離のPGを蹴りこまれて14対8。一進一退の攻防が続いたが食い込むタックルで凌いで試合終了。

 アタックの力不足が明らかであり、このままではあと3試合しっかりと戦えません。関東医歯薬リーグ2連覇中という気の緩みがあるかもしれません。次の試合は今季唯一のホームゲーム。立て直してもらいたいです。

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