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2017年1月

香辛料への異常反応

 辛みは痛覚なのだそうです。

 舌・歯肉・頬粘膜が辛さにものすごく反応してしまいます。わさび・辛子・生姜・キムチなどはピリピリとしびれを感じます。意外なものでは、カレー粉・ケチャップ・マヨネーズもきついです。

 刺激物を避ける食事を心がけていきます。

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かつたは走力通りの結果

 かつたフルを走ってきました。

 調子が良く、中間点を1時間53分。疲れを感じていない。中だれをしないよう心掛けるも、ペースが落ちてしまう。32kmからペースアップを試みるも、上がらないどころかさらに落ちてしまう。後半は2時間超えで、3時間54分10秒でゴール。

 距離を踏む練習が足りていなかったと反省しています。10kmならごまかせても、フルはそうはいかないことを実感しました。

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手袋の選択で悩む

 明日は気温が上がりそうです。かつたマラソンで、手袋を二重にするか、1枚だけにするか悩んでいます。

 スタート時はまだ寒く、コースも風の強い海沿いなので、二重にしてもかじかむでしょう。日中は気温が上がり、コースが市街地に入って風の影響がなくなり、二重では暑さを感じるでしょう。

 スタイリングで頭を悩ますのも楽しみのうちです。当日になってから決めます。

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調整を変更

 フルマラソン直前は疲労を抜くためにストレッチのみとしていましたが、芳しい結果を残せていません。調整のトレーニングを変更してみました。

 疲労を残さないという前提は同じですが、ジョグを行って頭の中でレースのイメージをします。前半は抑えて、中盤はだれずに、後半はきついところを粘る、というように。

 明日早朝もこれを行って日曜の勝田フルに臨みます。

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つくばおろしに耐える

 昨日は風が強かったです。

 つくばの寒さは、芯から凍えるというより体表から温度を奪われる、という感覚があります。吐く息が白くなるというよりも、その息をさらうようなつくばおろしが吹く、という印象です。

 風に負けないよう自転車通勤を頑張ります。

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年度末は研修会ラッシュ

 毎年2月から3月にかけて研修会が多く開催されます。

 指定医やスポーツ医などの研修会に出席する必要があります。

 雪だったりすると会場への往復が危険になることがあります。寒い時期でなく、春や秋に開催してくれるとありがたいと思っています。

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かつたフル前の調整

 かつたマラソンが1週間後にあります。調整と称して、昨日みらいだいらマラソン10kmを走ってきました。

 足が凍えて走っている感覚がなかなか出ない。5km通過は22分12秒(キロ4分30秒ペースなら22分30秒、以後かっこ内は同じ)。まだ疲れていない。このペースを維持すれば45分切れそうだ。8km通過は35分54秒(36分)。だいぶ貯金を使ってしまったな。少しペースを上げていこう。9km通過は40分15秒(40分30秒)。よし45分は切れそうだ。ラスト上げておかないと次につながらない。しかし上りでペースアップできずゴール。44分12秒?

 100mほど足りないのではなかろうか。少なくともラスト1kmの表示は明らかに間違っています。モヤモヤが残りますがポイント練習をしたものと割り切ることにします。

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ラグビー日本選手権準決勝

 ラグビー日本選手権準決勝は本日行われるようです。

 ラグビーの試合が最近は日曜でなく土曜に開催されるようになりました。土曜は仕事なのでVTR録画するしかありません。インターネットなどで先に結果を知ってしまうことが多く、そのような状況で録画を観ても盛り上がりません。

 日曜や祝日開催を増やしてほしいものです。

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直木賞は恩田陸さん

 恩田陸さんが直木賞受賞となりました。水戸一から早稲田と文系王道を歩んできた方です。

 水戸一の学校行事である歩く会をモチーフにした「夜のピクニック」が有名です。文章が上手く多作であり外れがない、という読者にとってありがたい作家です。

 今後のさらなる活躍を期待します。

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サウナは冬が良い

 苦手な冬を乗り切るのに励みになるのはサウナです。夏のサウナも悪くありませんが、やはり冬のほうがありがたみを感じます。

 サウナから水風呂という流れに、サウナから外気に触れるというバリエーションが加わります。

 12月あたりから通う頻度が多くなってきました。2月まではマイブームが続くでしょう。

 

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手足の異常な冷え

 手足の異常な冷えが年々増しています。

 特に足裏がひどく、夏でもクーラーが効いていると冷えを感じます。今の季節は仕事をしている間はずっと冷えており、足元にヒーターをつけてもあまり効果がありません。

 夜間のラグビー練習に顔を出すと、冷えというより凍傷寸前の痛みを感じてしまいます。体に悪いので冬場の練習はパスさせてもらいます。

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ラスコー洞窟展に行ってきました

 国立科学博物館の招待券をいただいたので行ってきました。

 特別展のラスコー洞窟、良かったです。クロマニョン人が描いたとされる壁画の一部が再現されており、当時使用していた道具も展示されていました。

 常設展の日本館や地球館も面白く、1日では全部を見てまわれません。歴史・文化・芸術を大切にする、この心は持ち続けたいです。

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勝田マラソンのゼッケン届く

 勝田マラソンのゼッケンが届きました。

 中間点すぎからのアップダウンで苦しめられます。32kmまでイーブン、残り10kmでペースアップしての4時間切りを狙います。

 過去ではなく今の走力を把握して、戦略通りに走ることが大事だとようやく分かってきました。

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日の出は早まらず

 寒さが本格化してきました。朝の日の出は早くなる気配がありません。

 朝5時から赤塚公園を小1時間走り終えても、まだ周囲は暗いままです。フードを被って二重手袋にしないと防寒できません。

 この季節のトレーニングは厳しいのですが、シーズン真っ盛りです。愚痴をこぼす前に練習あるのみです。

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帝京が大学ラグビー8連覇

 大学ラグビー決勝は昨年と同じ帝京VS東海でした。両者とも順当に決勝へ駒を進めてきました。

 結果は王者・帝京が東海の挑戦を退けて8連覇達成。スクラムで優位に立った東海ですが、それ以外のプレーでは帝京に分があったのではないでしょうか。ワイドに展開するプレーは東海にはなく、観客を味方にすることはできていなかったと思います。

 東海は帝京を脅かす存在になりましたが、他大学のふがいなさが目立ちます。両チームのいいところをどんどん取り入れていく柔軟性があってもいいのではないでしょうか。帝京の試合前のアップをパクる。これだけでもやってみる価値はあります。

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初走り

 昨日は牛久シティマラソン10kmを走ってきました。

 練習では赤塚公園10周(9700m)で45分を1回も切れませんでした。直前は疲労抜きを優先し、心肺を上げるトレーニングをしないようにしました。というよりすぐ疲れてしまうのでジョグしかできませんでした。

 雨がぱらつく中で本番スタート。キロ4分30秒のペースが目安になります。5km通過が22分35秒(かっこ内はキロ4分30秒の場合のタイム、22分30秒)。ペースとしては悪くない。焦らずに刻んでいこう。8km通過が36分15秒(36分)。諦めてはいけない。何とかペースを上げたい。9km通過が40分42秒(40分30秒)。このチャンスを逃してはいけない。周りのラストスパートに乗せられてゴール。44分50秒。

 今の走力を出し切ることができました。さあ次は勝田フルで4時間を切ろう。

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牛久シティ10kmに挑戦

 成人の日に牛久シティマラソン10kmを走ってきます。

 今の走力では目標の45分切りはかなり難しいです。

 ランニングトレーニングを始めてから最初に参加したのがこの大会です。コースが毎年少しずつ変わっていますが、常磐線と国道6号をくぐる2本のアップダウンは不変です。

 後半に粘れるような走りをしたいと思います。

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2/4(土)は午後休診

 ホームページでも掲載しましたが、研修会出席のため下記日程で休診となります。

 2/4(土) 午後休診

 *午前9時から12時まではいつも通り診療します。

 

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1/5(木)本日より診療再開します

 明けましておめでとうございます。

 本日1/5(木)より診療を再開します。

 今年もよろしくお願いいたします。

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