« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

リハビリトレーニング

 足の故障のため長い時間走る練習ができません。並木大橋でリハビリトレーニングを行いました。

 まず自転車で12往復。次に軽めのランで12往復。最終セットは自転車6往復+ラン6往復。

 何もしなければ涼しさを感じる気候でしたが、湿度が高かったのでしょう。Tシャツは汗でびっしょりになりました。

 ランではやはり痛みが出てしまいます。焦らずに回復を図ります。

|

ファブフォー来日50年

 50年前の6/29は最初で最後のビートルズ来日でした。後から振り返れば、「ラバーソウル」と「リボルバー」の間ということになります。世界のアイドルから歴史に残るアーティストへ変貌を遂げていた時期ということになります。

 この2つのアルバムは甲乙つけ難い名盤です。隠れた(隠れてない?)名曲が数多く含まれています。メジャーすぎると言われてしまいそうですが敢えて挙げてみます。

 Nowhere Man

 I’m Looking Through You

 Here There And Everywhere

 And Your Bird Can Sing

 今日もファブフォーの奏でるハーモニーに耳を傾けます。

|

足の故障は回復せず

 右腓腹筋を痛めて1週間経過しました。自転車トレーニングを1回行った以外は、休養に充てました。

 そろそろ大丈夫かなと思って赤塚公園を走ったところ、痛みが発生して4周目でリタイヤしました。

 回復するまでは自転車トレーニングをする他ありません。夏場だと汗でハンドルの黒ゴムが手にくっついてしまいます。トレーニングのきつさと相乗効果でモチベーションを下げます。

|

土浦一高野球部の目標

 茨城県高校野球選手権の組合せが決まりました。

 勝手に土浦一高野球部の目標を掲げてみます。

 1回戦VS高萩 ここは必勝で。

 2回戦VSおそらく東洋大牛久 ここで散る可能性大。接戦に持ち込みたい。

 3回戦VSおそらく水戸葵陵 東洋に勝てたらここも乗り越えたい。

 4回戦VSおそらく水城か取手松陽 昨年は水城に5回コールド負けしており、コールド回避が現実的な目標。

|

体重コントロール不良

 自転車トレーニングの疲労回復ができず、挙句の果てには寝ている最中にこむら返りを起こしてしまいました。

 ランニングトレーニングを無理せず休むのは良しとしましょう。ダメなのが体重を落とせていないことです。

 目標体重プラス2kgの状況が続いています。体重コントロールはタイムに直結します。また大会前の急激な減量は逆効果になります。

 夏場に管理できるようにしたいです。

 

|

自転車トレのきつさに降参

 夏場の自転車トレーニングは想像以上にきついものでした。並木大橋の登りは漕いで降りは曳いていく12往復を3セット。

 昨日は曇りで気温も高くなく、何もしなければ過ごしやすい気候だったと思います。最初は楽に取り組めていましたが、1セット目の終盤からきつくなってきました。3時間のトレーニングを終えるとヘロヘロになりました。

 サウナ・水風呂でも疲労を除去できず、今日は大臀筋を中心に筋肉痛になっています。真夏にはできそうもないので、右腓腹部の痛みをきちんと回復させたいです。

|

アメとムチ作戦

 足の故障を悪化させないために、ポイント練習をランから自転車トレーニングに切り替えます。自転車練習はきつくて面白くないため、褒美としてスーパー銭湯でのサウナ・水風呂を計画しています。

 しばらくスーパー銭湯に行く時間が取れていませんでした。トレーニングそしてリラックスができるといいです。

|

右腓腹部の痛み再発?

 つくばマラソンのWEBエントリーと入金を無事済ませました。

 さあトレーニングだと思っていたところに落とし穴がありました。右腓腹部にピキッとした痛みが走りました。2月末に受傷して1ヶ月ほど悩まされることになったときと似ています。

 あのときは痛みが出た初期の段階でトレーニングを続けて悪化させてしまいました。同じ轍を踏まないよう、自転車トレーニングに切り替えます。

 自転車トレーニングは走力維持という点では有効性をあまり見出せませんでしたが、故障から回復するというメンタル維持には役立ったと思います。

|

つくマラの地元枠エントリー開始

 つくばマラソンの地元枠エントリーが今日から始まります。

 昨年からWEBエントリー可能となりました。RUNNETになかなかアップされず気を揉んでいましたが、数日前からアップされるようになりました。

 エントリーと入金を本日行うつもりです。

|

ご年配の方から声掛けいただく

 赤塚公園から筑波メディカルセンター病院までのぺデストリアンを3往復するランニングトレーニングを行っているときでした。以前に並走させていただいたご年配の方と一度すれ違いました。

 トレーニングを終えて赤塚公園でダウンのウォーキングをしている最中に、再度お会いして声を掛けてくれました。「今までずっと走ってたの?すごいねえ。頑張ってね」

 いやいやこのセリフは私から貴方様へ掛けるべきものでしょう。とはいえ励みになりました。ありがとうございます。

|

スポーツにおける脳震盪

 昨日は「スポーツにおける脳震盪」の学習会に参加しました。

 ・バランステストはプレーヤー自身にも脳震盪だと納得してもらえるので有用である。

 ・肩を上げて首をすくめる姿勢は頚部・頭部の外相予防になる。

 この2つの知識がつけられて良かったです。

|

夏場のトレーニングには給水が大事

 早朝でもランニングトレーニングで汗をだいぶかくようになりました。

 喉が渇いたと感じる前に水分を摂ろう、とよく言われます。

 夏場はこれが大事で、飲みたいから飲むのではなく、必要だから早め早めに飲むようにしていきます。

|

予報通りの雨模様

 今朝は朝から雨が降っています。

 空梅雨でダムの貯水量が不足しているとのニュースを観ましたが、少し解消の方へ向かうのではないでしょうか。

 これからの季節で雨中のランニングトレーニングを何度かしてみるつもりです。

|

つくばマラソンのエントリー近付く

 つくばマラソンの地元枠エントリーまで1週間となりました。

 昨年からインターネットによるエントリーが可能となりました。ランネットからアクセスするよう誘導されますが、1週間前になってもランネットに表示がありません。

 不安を抱きながら来週土曜を待ちます。

|

季節を感じる

 毎朝決まった時間にランニングする良い点は、季節を感じられることです。

 今朝は何もしなければ清清しく感じるでしょう。走った感覚では湿度が高く多量の発汗がありました。これは日中暑くなるなと予想しています。

 冬の真っ暗で凍える朝5時に比べたら、今の季節はパラダイスです。暑いと文句をあまり言わないようしたいと思います。

|

ランニングトレーニング小休止

 休養日・朝寝坊・雨といった理由により、3日連続ランニングトレーニングを休みました。

 梅雨になると悪天候によりトレーニングを断念することが多くなります。

 ポイント練習だけは雨でも行うようにしていきます。

|

ビートルズのMVは演奏だけが一番

 ビートルズ「1」のDVDを何度も観ています。

 画像をつなぎ合わせたり、今でいうところのストーリー風のMVもあります。しかし何といっても一番いいのはシンプルに演奏しているところを撮ったMVです。

 曲を作って、演奏して、絶妙のハーモニーで歌う。世界で最も偉大なアーティストと称される所以です。

 本家を凌ぐカバーは聴いたことがありません。特に高音・低音・中音?が入り乱れる、「シーラヴズユー」や「ディスボーイ」なんかは本家を越えることは永遠にできないでしょう。

|

梅雨入り

 関東地方も梅雨入りしたようです。

 何もしなければ、日陰ではまだ涼しさを感じます。少し体を動かすと汗が出てきます。

 ランニング後のTシャツは汗を吸い込んで重量が増えるようになりました。もうすぐ水でシャワーを浴びるようになるでしょう。

|

WMAのデータ移行不成功

 Windows Media AudioのデータをUSBに同期することはできました。違うPCへUSBからのデータを移行しようとしましたが、不成功に終わりました。

 CDから取り込んだデータですが、まずジャケット写真が表示されませんでした。そしてUSBを差したままなら再生できますが、抜いてしまうとメッセージが出て再生不能となりました。

 簡単にいくはずと思っていましたが、そうは問屋が卸さないようです。

|

WMAデータをUSBに取り込む

 Windows Media Audioにある音源をUSBへ取り込もうとしましたが、すぐにはできませんでした。ドラッグアンドドロップできず、コピーという項目も見当たりません。そんなに難しいことではないはずなので調べてみたところ、画面右側の同期という機能で行えば可能でした。

 それとは無関係ですが。最近CCCDは見かけなくなりました。しかしジョージハリソンの「クラウドナイン」はCCCDのものしか持っていません。図書館にあるビートルズの「レットイットビー~ネイキッド」もCCCDです。故障が怖くてPCに取り込む勇気が出ません。

|

トレーニングがきつくなる季節になってきました

 ランニングトレーニングをするにはきつさを感じる季節になりました。特に持久力を鍛えるための長時間トレーニングは堪えます。

 夏場は短めのスピード練習に取り組むという方法もあるようですが、自分に足りないのはスタミナです。休養も入れながらスタミナ系トレーニングを続けていきます。

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »