« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

寒さぶり返す

 日中はかなり気温が上がるようになってきました。早朝も零下にならない日が続きましたが、今朝は寒かったです。

 手袋をしてのランニングでは、手がカチカチに凍えてしまいました。

 明日も寒いようなので、防寒対策を怠らないようにしたいです。

|

スコーピオンズに外れなし

 スコーピオンズの新譜を購入しました。平均点の高いアルバムをいつも作りますが、今回も安定感抜群です。

 疾走ロックチューンや悶絶バラードよりも、哀愁漂うミドルテンポの曲にこそ、このバンドの真髄があると思います。

 前作で引退するはずだったところ、ライブツアーが盛況だったため、撤回して活動を続けニューアルバムを作ったとのことです。才能はまだ枯れていません。

 しばらくヘビーローテーションで聴き込んでいきます。

|

曇りや雨の影響

 2月は曇りや雨が多かった印象です。

 ランニングでは身体が冷え切ってしまうことが何度かありました。

 花粉症の方にとっては、症状がそれほど悪化せずにすんだかもしれません。

 3月になったら三寒四温で、暖かくなってくるでしょう。

|

ウェアの選択

 ラグビーの練習やランニングトレーニングにおけるウェアの選択に迷う季節となりました。

 薄着にするには寒いし、真冬の格好だと暑くなってきます。帽子をするべきか、手袋はどれにするのか、ピタッと決めづらいです。

 今まで着用する機会が少なかったものを選んでいこうと思います。

|

トレーニングさぼり気味

 寝坊したり、雨が降ったりで、早朝ランニングトレーニングを休むことが増えています。シーズンで一番重要な時期を迎えていることを認識し、気持ちを引き締めていこうと思います。

 ラグビーの練習との兼ね合いで、4時台に起きなければいけないこともあります。翌日の予定を把握して、夜の就寝を調整していきます。

|

春季強化練習

 筑波大学ラグビー部医学チームは来週より春季強化練習を開始します。学生は春休みとなるので、3勤1休で早朝7時から9時まで練習を行います。

 先日の練習試合において基礎体力がないことが分かったので、そこを踏まえたメニューで取り組んでもらいたいです。

 締めくくりは3/21の防衛医大との練習試合です。このままでは昨年度1部優勝チームと試合になりません。奮起して鍛錬しなければいけません。

|

弱点の強化

 気付いてはいたのですが、ランニングにおいて膝上から大腿部前面にかけての筋力がありません。20kmを過ぎると、この部位が最初にきつくなってきます。

 長時間走ることが、ここの筋力トレーニングになります。自分の最大の弱点なので、強化をしていきたいと思います。

|

合同納会は出席できず

 今週の土曜日に、筑波大学ラグビー部Aチームと医学チームの合同納会が行われます。

 1年の締めくくりとなる行事ですが、土曜日は仕事があるため出席できません。

 卒業生には、今後は同じOBとして学生を一緒に支えてもらいたいです。

|

かすみがうらフルがターゲット

 フルマラソンをきちんと走りきれるように、トレーニング方法を変えていこうと画策しています。週1回は3時間のLSDを行い、翌日は完全休養というサイクルを考えています。

 3/15の古河フルは負荷トレーニングと割り切ってピークを合わせずに、4/19のかすみがうらフルをターゲットとします。約2か月、しっかりと準備していきたいです。

|

千波湖で失速し、練習試合も大敗

 昨日は散々な1日でした。

 まず水戸マラソン10km。前半突っ込めず、後半失速するという、大失敗レースで43分38秒。自己ベストに2分以上及ばないのもさることながら、練習でのタイムより遅いのはどうしたことか。スランプに陥っており、抜け出すきっかけがつかめません。今後はスピード重視の練習をやめてスタミナ重視の練習に取り組みます。

 そして筑波大医学ラグビーの練習試合。水戸から戻ってきて、筑波大グラウンドに駆けつけました。結果は3部の順天堂に完敗。この日を今シーズン最悪の日としなければなりません。基礎的体力で劣っており、コンタクト・ランニングが話にならないほど負けていました。春の強化練習は技術よりも体力を重視しないと、戦えるチームになりません。

|

明日は水戸10km

 明日は水戸マラソン10kmを走ってきます。天気は晴れの予想。千波湖特有の風があるものと思って臨んだほうがいいでしょう。

 つくばフル・牛久10・勝田フル・守谷ハーフと、納得のいく走りができていません。今の自分の走力を出し切りたいと思います。

|

日の出が早くなってきました

 赤塚公園は朝の6時過ぎになると、照明が消灯します。

 今までは消灯になると暗かったのですが、最近は消灯しても周りが明るくなっています。日の出が早まってきたのを実感しています。

 早朝は零下に冷え込みますが、春の足音が聞こえてくる気配があります。

|

新チームで初の練習試合

 筑波大学ラグビー部医学チームは、新体制になって初の練習試合を週末に行います。対戦相手は順天堂です。

 怪我人以外は1年生を含めて全員出場する予定です。フレッシュな力を発揮してもらいたいです。

|

HPに3月休診のお知らせを掲示

 ホームページに3月休診のお知らせを掲示しました。

 下記日程で休診となります。

 3/30(月)・31(火) 休診

|

体調不良

 昨年もこの時期に体調不良となりました。

 昨日の午後から寒気と悪心でずっと寝込んでしまいました。腰痛になるほど寝ていたおかげで、だいぶ復調してきました。

 夜のラグビー練習は大事を取って不参加とします。ラグビー日本選手権では、氷雨の中で帝京がNECに勝ったようです。

|

ラグビー日本選手権の意義は?

 ラグビー日本選手権の意義が問われています。

 トップリーグ優勝と日本選手権優勝の価値はどちらが高いのか?トップリーグ優勝のパナソニックは、主力選手数名がスーパーラグビー参加のため日本選手権には出場しません。

 学生VSトップリーグの試合は必要なのか?帝京が辛うじて期待を持たせてくれますが、他大学は全く相手にならないのが現状です。むしろトップリーグ勢はかわいそうで、大勝したらえげつない・競ったらだらしない・負けることがあれば何をやっているんだ、ということになります。

 

|

路面凍結

 今朝は路面が凍結していました。

 赤塚公園のタータンラバーもところどころ凍っていて、ランニングでは何度も足を取られました。

 風・雨・雪だけでなく、足元のスリップにも対応できるように準備しておく必要があります。

|

水戸10kmのゼッケン届く

 なかなか郵送されず気をもんでいた、水戸マラソン10kmのゼッケンが届きました。

 来年10月には水戸フルマラソンが開催されるらしく、水戸マラソン10kmは今回が最後となるかもしれません。

 水戸在住の頃にトレーニングしていた千波湖畔での大会を楽しんでこようと思います。

|

足先の防寒

 今の時期は外へ行くときには、帽子・襟巻・手袋で防寒対策をしています。

 泣き所は足先です。靴のせいなのか、厚い靴下を履いていても凍えてしまいます。

 いい対策を取ることができず、情報を収集してみようと思っています。

|

守谷ハーフで目標達成できず

 昨日は守谷ハーフを走ってきました。

 1時間35分を切ることができず、1時間35分15秒でフィニッシュ。15km過ぎから上げていけず、逆に失速してしまうという体たらく。練習では手ごたえをつかんでいたのに、チャンスを逃してしまいました。

 ハーフで自己ベストを狙う練習は今後しないつもりです。ハーフの記録を縮めるよりも、フルをしっかりと走りきることのほうが、自分のなかでは価値があります。それだけに終盤粘れず目標を達成できなかったのが悔やまれます。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »