« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ランニングトレーニングで季節を感知

 ランニングをしていると体感温度で季節を実感できます。

 今年は4月半ばまでは結構肌寒いことがありました。暑さは6月半ばまで厳しくありませんでした。

 6月20日を過ぎた先週から一気に気温が上昇し、ランニングトレーニングがつらくなってきました。水分をまめに摂取しないと、のどの渇きが治まりません。トレーニング後は2時間ほどしないと汗がひきません。

 今夏が酷暑とならないことを祈ります。

|

本日6/28(火)の午後診療は15時から17時45分まで

 つくば市委託事業協力のため、本日の午後診療時間が変更になります。ご了承ください。

 6/28(火) 午前はいつも通り、午後は15時から17時45分まで

|

7/3(日)は保育園バザーとOB会打合せ

 7/3(日)は子供たちが通園しているまつぼっくり保育園のバザーがあります。例年通り並木公園で行われる予定です。物品搬送や駐車場係りなどをすることになっています。

 同日の午後には、筑波大学ラグビー部OB総会の打合せがあります。ハードな1日となりそうですが、熱中症にならないよう対策を思案しています。

|

週末は涼しくなりそうでほっと一息

 今週は水・木・金に6月とは思えない暑さが続きました。昨夜の雨で気温が下がり、今朝は涼しく感じます。

 汗をかいたときは、水分だけでなく塩分も摂取したほうが脱水症状を防げます。夏場に向けて体調管理を怠らないようにしたいものです。

|

高校野球茨城大会の組合せ決まる

 夏の甲子園を目指す茨城大会の組合せが決まりました。ざっと見たところ、1回戦には惜しい”シード漏れした実力校同士の対戦”はないようです。

 土浦一はかなりいいところを引けたようです。水戸一と牛久栄進はチャレンジングというより、厳しいところを引いてしまったようです。近日中にこの3校の目標を独断で立ててみようと思います。

|

今年の夏も酷暑か

 昨日は日中だけでなく、夜も寝苦しい暑さが続きました。6月なのに35度を超えた地域もあったとのことです。

 昨年の暑さは異常でしたが、今からこれだけ気温が高いと今年の夏も酷暑になりそうです。節電は心がけつつ、脱水にならないよう気をつけていきたいものです。

|

つくばマラソンのエントリー完了

 つくば市在住などの条件に当てはまると、つくばマラソンにアーリーエントリーができます。つくば市役所に1時間ほど並んでエントリー用紙を確保できました。

 1500人までエントリー可能ということですが、並んでいる人たちで全て売り切れてしまったのではないでしょうか。ここ3年ほどのマラソンブームはまだ続いているようです。

 梅雨そして酷暑の季節となっていきますが、できる範囲でトレーニングを続けていきます。

|

本日6/20(月)の午後診療は15時から

 つくば市委託事業協力のため、本日の診療時間が変更になります。ご了承ください。

 6/20(月) 午後診療は15時開始

|

速読の功罪

 本を読むのは速い方だと思っていますが、読んだ先から内容を忘れてしまいます。半分ほどまで読み進めてから、以前に読んだことがあるなと気付くことがあります。

 それなので本を買うときには、新刊本を選ぶようにしています。持ち運びの観点から文庫本ばかりですが・・・。

 

|

7月の休診日

 7月は下記日程で休診があるのでご注意ください。

 7/19(火) 休診

 7/30(土) 休診

|

茗渓ラガーOB総会

 筑波大学ラグビー部通称Aチームと筑波大学ラグビー部医学チームの合同OB組織が茗渓ラガーOB会です。

 今年の茗渓ラガーOB総会の日程が決まったので、医学チームOB会長として提出する資料をまとめています。

 現役の活動をしっかりと支えていきたいものです。

|

雨に直撃

 自宅を出るときは雨が降っていなかったので、これは大丈夫と思って自転車通勤にしたのですが・・・。

 ポツリポツリで始まり、到着する頃にはかなりの本降りになってしまいました。雨天時の自転車走行は危険を伴うので、きちんと天気予報を見てから行動するようにしていきます。

|

「家族狩り」

 「家族狩り」、天童荒太の著書で新潮文庫です。1部から5部までの5冊ありますが、長さを感じさせません。福祉・教育・犯罪といった分野に絡みながら、テーマは”家族のあり方”でしょうか。

 天童荒太の他の本も読んでみたいと思いました。

|

湿度が上がってきました

 雨が降れば当然ですが、雨の降らない日も蒸し暑く感じるようになりました。湿度・温度ともに昨年の方が厳しかったと思いますが、梅雨の季節本番といったところでしょうか。

 長袖の白衣ではなく、丸首・半袖の白衣を着用することにしました。診察室のクーラーはまだ使用していませんが、夏場に設定温度をどうするか思案しています。

|

高校2年生の子宮頸がんワクチン初回接種のみ供給再開

 子宮頸がんワクチンの供給が再開されました。下記条件に適する方のみの限定的な再開です。ご希望の方は電話予約を承ります。連絡をもらってからの発注になるため、接種日まで1週間ほどの余裕をいただきます。

 ・つくば市に住民票がある

 ・初回接種

 ・H6.4.2からH7.4.1までの生まれである(一般的には現在高校2年生)

|

高校野球茨城大会のシード決定

 来月から開催される高校野球茨城大会のシードが決定しました。

 地震・原発の影響を受けている水戸以北や取手・竜ヶ崎・藤代地域は苦戦が予想されます。今大会に関しては第一シード常総の優位は揺るがないものと思います。落とし穴があるとしたらシード漏れした水戸商と序盤で対戦してまさかのという展開でしょうか。

 大本命:常総、大きく差が開いて対抗:下妻二・霞ヶ浦、と今のところ考えています。

|

今のところ雨の日は少ないか

 雨だと自転車通勤は危ないので、天気をこまめにチェックしています。

 曇りのことは多いのですが、意外と雨にならずにすんでいるようです。

 つくばマラソンのエントリーも近付いており、雨でないときはランニングトレーニングをさぼらないようにしたいものです。

|

学習会

 昨日は福島原発事故に関連する学習会に参加してきました。

 資料を読んだり、同様の学習会参加を通じて、内容を少しずつ理解できるようになってきました。明らかなことは、”福島原発事故は現時点において収束できていない”、ということです。

 今後も主体的に情報をキャッチして、理解を深めていこうと考えています。

|

暴言は許しません

 侮辱・誹謗・中傷する内容を話すことは暴言行為です。診察室や受付にて大声を出して居座ることは、刑法での”威力業務妨害”に相当します。

 当院ではいかなる理由であれ、暴言暴力行為は許しません。刑罰対象となるこのような行為を認めた場合は即刻警察に通報いたします。

|

ランニング合宿

 ラグビー部の先輩・後輩とランニング合宿を行う予定です。

 夕方ランニング→風呂→自炊→アルコールを入れて歓談→就寝→朝ランニング、というメニューです。

 雨が降らないことを祈ります。

|

6月の診療時間変更と7月の休診

 6月は下記日程で診療時間の変更があります。

 6/20(月) 午後診療は15時から開始

 6/28(火) 午後診療は15時から開始

 7月は下記日程で休診となります。

 7/19(火)休診

 7/30(土)休診

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »