« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

赤塚公園でのトレーニング

 最近は週に1回比較的長い距離をゆっくり走っていました。どのくらい衰えたかチェックしてみようと、1周970mの赤塚公園を3周全力で走ってみました。結果はベストタイムに近い12分17秒でした。

 細々とでもトレーニングを継続していると、意外に落ちないものだと思いました。記録を狙うには今の季節はチャンスなのですが、張り切りすぎずに妥協してやっていこうと考えています。

|

選抜甲子園はベスト8決まる

 春の甲子園ではベスト8が揃いました。予想は3/8が当たり、確率(8/32)をやや上回ったのみの結果でした。

 ここで優勝予想すると確率的には1/8となります。県立高校で、優勝したことのない県で、投手力のあるチーム、をキーワードにすると花巻東と清峰が挙がります。今までの戦いぶりから清峰でいってみます。

|

4/4(土)の午後診療は3時過ぎから

 つくば市保健予防事業協力のため、下記のように診療時間が変更になります。ご了承ください。

 4/4(土) 午前:9時から12時(いつもと同じ)

       午後:3時ころから6時(開始が遅れ終了はいつもと同じ)

|

筑波大医学ラグビー部へのエール

 気心知れた筑波大医学ラグビー部OBの後輩たちと集まりました。忙しいところを調整したうえに、私の医学ラグビー部OB会長就任祝いということで、おごってもらってしまいました。ありがとうございます。

 筑波大医学ラグビー部が再度1部昇格を果たし、強豪として定着できるよう、OB会として一生懸命サポートしていこうと思います。激烈な応援を筑波大医学ラグビー部に送り続けます。

|

慶応まさかの初戦敗退

 WBCで日本が優勝して盛り上がっている裏で、春の選抜甲子園では大波乱が起きてました。秋の神宮大会覇者である神奈川・慶応が島根・開星に1回戦で敗れました。

 そしてこちらは下馬評通りでしたが、県内の下妻二は大分・明豊に敗れました。今のところ慶応以外は大きな波乱はないようです。

|

WBC決勝は本日

 昨日準決勝、本日決勝と連日試合をするんですね。この大会で韓国とは5度目の対戦です。投手陣に助けられてきたので、打線がカバーしたいところです。

 春の甲子園ではあわや延長再試合かという熱戦があったようですが、WBCで見事に霞んでしまっています。あと今さらながら県内の下妻二は下馬評が低いことが分かりました。

|

春の選抜甲子園始まる

 予想通りWBCの陰に隠れたまま、春の甲子園が始まっていました。

 何はともあれ今日の準決勝アメリカ戦が注目されます。勝ち上がると決勝の相手はまたも韓国!日本シリーズのように先に4勝した方が優勝みたいな方が良かったかもしれません。

|

3/21(土)は休診です

 3/21(土)は終日休診となります。下記の期間が休みとなりますのでご了承ください。

 3/20(金)~3/22(日)

|

春の選抜ベスト8予想

 選抜甲子園のベスト8を予想してみます。自分でいつも思うのですが面白味のない妥当な予想になってしまいます。

 PL・花巻東・天理・習志野・中京大中京・今治西・清峰・慶応でいきます。ダークホースの出現を期待します。

|

WBCで日本、キューバに勝ちそう

 朝起きたら野球中継をしている、というシチュエーションもなかなかいいですね。しかも強豪キューバを相手に、侍ジャパンがリードしている展開。

 WBCは一次リーグが終わって二次リーグになりました。前回優勝といっても、ここからの道のりは厳しい戦いが予想されます。日本が決勝トーナメントに進めるか注目です。

|

茨城・下妻二は大分・明豊と対戦

 下妻二は明豊と当たることになりました。勝てるチャンスは十分にあるが、負ける可能性もそれ以上にある、という微妙な対戦相手です。どうせぶつかるなら、PL・箕島・報徳・天理といった名前負けするような高校とやってほしいと思ってしまいます。

 情報を全然集めていませんが、そのうちベスト8を独断で予想してみたいと思います。

|

春の選抜高校野球

 春の甲子園の組み合わせ抽選会があるようです。高校ラグビーと同じく、情報をあまり持っていません。WBCとも重なってしまい、注目度は例年より低くなりそうです。県内から出場する下妻二はどこと当たるのでしょうか?

|

安全管理

 医療安全管理研修会に出席してきました。講演を聴くだけの形式ですが、ためになる話がたくさんあり今日からでも現場に生かしていこうと思いました。その中で耳の痛かった話を一つ紹介します。

 こういった研修会に担当者だけ出席して組織の最高責任者が出席しないことがよくある。曰く「多忙である」「他に用事が入っている」と。これは責任者が安全管理を最優先していないことの裏返しである。責任者自らが行動を示すことで、他の職員への安全管理教育がなされる。ここのところを自覚してください。

 弱いところを突かれたような感じがしてドキッとしました。当院の最高責任者は私であります。自ら先頭に立って安全管理を図っていきたい、と考えています。

|

3/21(土)は終日休診

 以前にも告知していますが3/21(土)は休診となります。

 3/20・21・22と三日連続休診になりますのでご了承ください。

|

マラソン選手の速さは半端でない

 Qちゃんこと高橋選手がラストランで名古屋国際女子マラソンを走りました。笑顔をふりまき、声援に手を振り続けながらも、2時間52分ほどのタイムでした。

 私自身が全力で走って10km45分を目標にしていますが、このペースではフルマラソンに換算すると3時間10分ほどになります。マラソン選手のスピードは本当に凄いです。

 こちらは背伸びせず自分のレベルに合わせて、細々と赤塚公園でのトレーニングを続けていきます。

 

|

医療物品

 在宅患者で医療ニーズの高い方には何かと必要な医療物品が出てきます。ところが医療物品は単品で取り寄せることができません。その方だけにしか使用しない物品を発注しても、状態が変わって入院したりしてしまうと、不良在庫として抱えてしまうことになります。

 これでは在宅医療に取り組むときに尻込みする原因となります。入院医療から在宅医療に転換を図ろうとしているのなら、国として医療物品を単品でも発注できるように制度を整えてほしいものです。

|

本日3/6(金)の午後診療は3時過ぎから開始

 以前からお伝えしていましたが、本日はつくば市保健予防事業協力のため、午後診療の開始が3時過ぎからとなります。何卒ご了承ください。

 WBCが始まりました。イチロー選手はボールの見逃し方が悪い、と感じるのですがどうでしょうか。

|

3/6(金)と4/4(土)の午後診療は3時過ぎから

 つくば市保健予防事業協力のため、明日の午後診療は3時過ぎからとなります。現在のところ診療変更は下記のようになりますのでご了承ください。

 3/6(金) 午後診療は3時過ぎから開始

 3/21(土) 終日休診

 4/4(土) 午後診療は3時過ぎから開始

|

インフルエンザにはまだ注意が必要

 インフルエンザの流行がおさまったと思いましたが、近隣の学校ではまた学級閉鎖があるそうです。今年はワクチン接種していても罹患してしまう人が多いように感じます。私の子供もワクチン接種したのに、3人のうち2人がインフルエンザになりました。ワクチンは感染を防ぐというより重症化を防ぐ、という意味では無駄ではなかったと思っています。

 人ごみを避ける、マスクを着用する、手を洗う、などの感染予防対策は当分しっかりとやった方が良さそうです。

|

三洋がV2

 ラグビー日本選手権は三洋電機ワイルドナイツがサントリーサンゴリアスに勝って二連覇を達成しました。これで「悲運の」という代名詞がなくなりそうな感じです。

 しかしながらニュースなどでは、野武士軍団の偉業が侍の強化試合よりも扱いが小さい印象を否めません。トニー・ブラウンなんて果てしなく格好いいんですがねえ。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »