筑波大学ラグビー部医学チーム、新入部員加わって練習開始

 筑波大学ラグビー部医学チームには、プレーヤー9人・マネージャー5人の1年生が入部してくれました。

 人数の多いアップを眺めているだけで、気持ちが高揚してきます。

 筑波医学、ここから復活を期します。

 

かすみがうらマラソン結果

 曇りで暑さも厳しさを感じない絶好の気象条件で、かすみがうらマラソンが開催されました。

 結果は4時間18分。30kmから大失速し、少し走ると足を攣って歩くのを繰り返し、ヘロヘロになってゴールにたどり着きました。

 雀鬼・桜井章一の金言が身に沁みます。不調こそ我が実力なり。

暑さが最大の難敵か

 明日はかすみがうらマラソンです。最高気温は20度を超える予報です。

 白Tシャツ・白短パン・白シューズでスタイリングします。全てのエイドに寄って水分を補給します。

 途中で歩くことのないように、メンタルを強く保ちたいところです。

体内時計

 春になり日の出が早くなってくると、自然と朝5時台には目が覚めるようになります。

 狂わない体内時計、頼もしいです。

 来週から早朝ランニング再開を考えています。

あとは朝食の準備を残すのみ

 昨日はかすみがうらマラソン前最後のトレーニングとして20kmジョギングを行いました。

 マラソン当日の朝食は重要なのでメニューを考えています。

 前日夜にポテトサラダ・デビスペ(野菜のコンソメスープ)・キュウリとニンジンの浅漬けを作っておいて、朝は餅を焼いて磯辺巻きにする。いつもの雑煮から変えてみようと思っています。

自転車整備完了

 自転車をいつでも乗れるようにチェーン周りなどの整備を行いました。

 通勤は徒歩が身体に染みついているので、筑波大学ラグビー部医学チームの練習へ行くときに自転車を使うようにします。

 かすみがうらマラソンの翌日から通常練習再開です。新入部員に会えることを楽しみにしています。

日中の温度上がりすぎ

 日中の最高気温が25度近くまで上がってきました。マラソンにおいて20度越えはかなりキツいのですが、25度は危険域と言って差し支えありません。

 かすみがうらマラソンでの対策は、エイドに全て寄って水分補給・白基調のスタイリング、といったところでしょう。悪気象条件はもはや風物詩になっています。

かすみがうらマラソン間近

 ゼッケンも届き、かすみがうらマラソンまであと1週間になりました。

 最近は日曜と水曜のみしかトレーニングしていません。リズムを変えずに、あと2回ジョギングして当日に臨みます。

 朝練はゴールデンウィークあたりから再開していこうと考えています。

ポテトサラダ

 手間がかかるのにメジャーなおかずになれないポテトサラダ。美味しく仕上げるためには、やはり一手間必要です。

 じゃがいも・人参・タマネギを茹でます。じゃがいもは硬くもなく軟らかすぎない、程よい塩梅で取り出さなければなりません。きゅうりは薄く輪切りにして塩水に漬けておきます。ハムも加えたほうが味のバリエーションが豊かになります。

 最重要が味付け。マヨネーズ・酢・砂糖・塩・胡椒・辛子を使います。今までの経験から目分量でやっているので毎回味が変わります。

 

サクラ見納め

 その前日の風雨に耐えて、昨日は意外とサクラの花びらが残っていました。

 さすがに舞い散る中でのジョギングとはいかず、落ちた花びらを踏みしめて走りました。

 例年に比べて開花が遅く見頃が短期間だったと思います。

«この雨と風はダメ

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