練習試合で惨敗

 筑波医学ラグビーは練習試合を行いました。対戦相手は関東医歯薬リーグ1部でぶつかる帝京医学です。

 仕事で観に行けませんでしたが、トライ数1対5で大敗を喫したようです。相当な強化をしないと秋の公式戦で結果を残せないでしょう。

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トレーニング再開

 自己ワーストを記録してしまった、こがマラソンの反省を元にランニングトレーニングを再開しました。幸いなことに右膝の痛みがほとんどなくなりました。

 かすみがうらマラソンではどんな気象条件でもサブフォーを達成したいと思います。雨や強風や暑さといった様々な条件で練習をしていくつもりです。

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研修会ラッシュ落ち着く

 年度末の研修会参加が続いていました。昨日の時点で3月中の出席が4回を数えました。2週間で4回はさすがに疲れを感じます。

 夜遅くなり朝起きるのがずれ込む。この生活パターンを修正していきます。

 

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筑波医学ラグビー怪我人続出

 昨日は久しぶりに筑波大医学ラグビーチームの練習に顔を出しました。実習で参加できない学生もいましたが、怪我人の多さに驚きました。

 今週末に練習試合が組まれていますが、メンバーを揃えられるのか危惧するような状況です。層を厚くするためにも新1年生の獲得は重要です。

 筑波大医学へ入学する皆さん、ラグビー部入部を熱烈歓迎いたします。

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日中の気温が15度を超えるようになる

 今年は暖冬でした。体質である冷え症に苦しむ日々も終わりがみえてきました。

 日中の最高気温が15度を超えるようになり、足裏の冷感が和らいできました。風が吹いても寒さではなく暖かさを感じます。

 真鍋のサクラは月内に開花するのではないでしょうか。この季節がたまらなく好きです。

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こがマラソンでワースト叩く

 こがマラソンを走ってきました。曇りで風がなく寒くも暑くもない最高の気象条件になりました。右膝の痛みは想定範囲内だったので完走しました。

 ハーフを1時間58分で通過。余力を残しておりサブフォーはもらったか。30kmまでは焦ってはいけないと言い聞かせるが、抜かされることが多い。そのうちに心肺がきつくなってきて明らかにペースダウンしている。歩いてしまっているランナーを抜かすことはあっても、走るランナーにはことごとく抜かされる。途中ラップを確かめる余裕もなくなり、40kmでようやく見ると4時間10分。最後まで抜かされ続け、小鹿状態で4時間27分のゴールは自己ワースト。5kmごとのスプリットタイムは全て前を下回る最悪のビルドダウン。

 直接の原因は3週間前の転倒による怪我です。両手の擦過傷は全治2週間・右膝打撲は全治4週間といったところでしょうか。走るのが不可能なことを踏まえ、階段トレーニングや自転車トレーニングなどに振り替えなかったのはいけません。2日前に付け焼刃で行った階段トレーニングでの腓腹筋の張りをマラソン当日にも残してしまいました。体重は60kg未満が理想なところ63kgを計測していました。規則的な生活や食事摂取が疎かになっていました。

 この失敗からの学びを次につなげていきます。

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大怪我を防ぐことが最大の目標

 明日はこがマラソンに行ってきます。タイムの設定どころか完走も目標ではありません。

 トレーニングをできないほどの故障を避ける、これが最大の目標です。右膝の痛みは間違いなく発生しますが、それ以外の箇所でもマズイと感じたらリタイアを躊躇しないようにします。心肺がきつくなるようなペースは禁物です。

 リハビリの一環と捉え気楽に臨んできます。

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体内時計修正できてきました

 早寝早起きを心掛けるようにして、今朝は5時に目を覚ますことができました。

 階段トレーニングを1時間ほどするうちに、空は明るくなってきました。

 明後日の天気予報では雨が消えています。こがマラソン当日の気象条件は恵まれそうです。

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クリーンセンターへ粗大ごみ搬入

 壊れた掃除機と不要になったチャイルドシートは粗大ごみに分類され、普段のごみ集積所では持っていってくれません。クリーンセンターへ行ってきました。

 まず受付で申請書類を記入し、施設職員に目視で廃棄物を確認してもらいます。廃棄物を積載したままの車を計量し、指示された所定の場所に搬入します。廃棄後にもう一度車の軽量を行い料金を支払います。

 重量が規定以下だったので今回は無料で処分してくれました。やり方が分かったので今後も利用していきます。

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まずは朝5時半に起床

 6時過ぎに起きることが多くなっていましたが、早寝早起きを心掛けて今朝は5時半に起きました。5時に起床できるよう訓練していきます。

 荒川沖から古河まで行くのに上野経由でJRのみよりも、途中に私鉄を利用したほうが運賃が安く時間も変わらいないようです。日曜までに調べておこうと考えています。

 

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