久しぶりに自転車通勤

 暑さに負けたり、雨降りが多かったり、と理由をつけて車での通勤になっていました。

 久しぶりに自転車通勤をしましたが、並木大橋の上りがきつかったです。

 とはいえ、筋力トレーニングの一環になるので、可能なかぎり自転車に乗るべきだと思いました。

|

準決勝の予想

 甲子園のベスト8は全試合大差がついてしまうという残念な結果になりました。

 準決勝の勝ち上がりを予想してみます。

 ○広陵ー天理

 ○花咲ー菅生

 くじ運の強かった天理と菅生はここまでかなと思っています。

|

くじ運は重要

 甲子園が終盤にさしかかってきました。地方大会もさることながら、本大会ではくじ運が重要です。

 今年の大会は強豪と目されるチームが1回戦から登場して潰しあい、2回戦から出場するチームが有利になっている感が否めません。それも含めての甲子園です。

 唯一勝ち残っている公立校・三本松を応援します。

|

早朝ランニングでは汗まみれ

 今年の夏は暑くありません。それでも早朝ランニングでは、Tシャツが搾れるくらい汗をかきます。

 いつものパターンは、夏場で疲労をためこんで秋口に回復を図れない、こうなっています。意識して休養を取ること、体重を増やさないようにすること、これを心掛けます。

|

8/17(木)本日より診療を再開します

 夏季休診を終えて、8/17(木)本日より診療を再開します。

 今後ともよろしくお願いします。

|

8/9(水)から8/16(水)まで休診です

 下記日程で休診となります。ご了承ください。

 8/9(水)から8/16(水)まで 休診

|

世陸や五輪でのマラソン

 記録ではなく勝負に徹すると言われる、世界陸上やオリンピックでのマラソン競技。前半は抑えて集団で進み、後半どこかでペースアップしてネガティブスプリットになる。ほとんどこの流れです。

 日本人選手はこのペースアップについていけないので、メダルの可能性はまずなくなります。後半の落ち込みを抑えられる、川内選手や中本選手が辛うじて入賞を狙えるということになります。

 前半つけなくても後半あげて8位を取りに行く。こういった戦術を選択するべきだと思います。

|

甲子園の組み合わせ決まる

 甲子園の開幕まであと少しです。組み合わせ抽選があり、第4日の出場校がすごいことになりました。

 広陵VS中京、秀岳館VS横浜、興南VS智弁和歌山、大阪桐蔭VS米子松陰。一校を除いていずれ劣らぬ強豪です。応援するのは除かれた一校ですが、この日は観客数が増えそうです。

 ベスト8予想する時間がないので、優勝予想だけします。東筑でいきます。

|

甲子園の開幕近づく

 高校野球地方大会での代表が揃い、甲子園開幕が近付いています。

 組み合わせによるくじ運が勝ち上がりを左右するのも面白いのですが、次の3校が優勝候補でしょう。

 大阪桐蔭・秀岳館・作新

 強豪私立が潰しあいをして、ノーマーク公立がまさかの優勝という展開を期待します。

|

昨日は快適な気温

 昨日は曇りで日中は30度を超えませんでした。

 昼までに年1回の健康診断を済ませ、午後はランニングをしました。いつもの早朝ランニングより汗が出ず、快適さを実感できました。

 こういう気候なら楽だなあと思いましたが、今日からは暑さに逆戻りしそうです。

|

«朝5時のランニングでも大量の発汗