実験検証

 サンプルC2を採れました。結果は13分13秒でした。平均を出しやすくするために秒換算したほうがいいようです。途中経過は以下になります。

 A(サンプル数1) 830秒

 B(サンプル数1) 806秒

 C(サンプル数2) 825秒

 サンプル数を各グループ5ずつは採りたいです。

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レットイットビー・トリビュートライブ

 昨日はビートルズのモノマネバンドが行うコンサートに行ってきました。モノマネといってもプロの外人ミュージシャンであり、ポール役は左手で演奏していました。

 名曲の数々を聴くことができて、良い時を過ごすことができました。欲が深いもので、カバー曲や解散後のソロ曲より、ビートルズのオリジナル曲を少しでも多くしてほしかったなあと。思うに、カバーやソロでは複雑なコーラスがあまりないのでやりやすいのではないでしょうか。

 機会があればまた行きたいです。

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朝の楽しみ

 アルコールとランニングタイムの関係を調べています。朝5時に起床してタイム計測することを楽しんでます。

 今朝はB1のサンプルを採りました。13分26秒です。途中経過をまとめると以下のようになります。

 A(アルコール量44g) 13分50秒

 B(アルコール量22g) 13分26秒

 C(アルコールなし) 14分16秒

 予想以上にばらつきがあるので、サンプル回数を増やしていきたいです。ただし日曜と水曜はポイントトレーニングを優先します。

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ラグビー練習日を有効活用

 筑波大学医学ラグビーの夜間練習は月曜と木曜の19時から21時にあります。

 これに顔を出してから帰宅してすぐ寝れば、アルコールなしの日を設けられます。

 そしてC1のサンプル採取。14分16秒でした。バラツキが結構ありそうですが、1日1サンプルしか採れないので大事にしていきます。

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実験計画

 前日のアルコールがランニングに及ぼす影響を調べてみようと思っています。アルコール量(g)は、飲料量(ml)×度数(%)×比重0.8で計算できます。エビスホップを使うので度数は5.5%です。前日に3パターンの摂取をして、朝5時に赤塚公園3周(約3km)のタイム計測を行います。

 A 1000ml×0.055×0.8=44 過量とされる

 B 500ml×0.055×0.8=22 適量とされる

 C なし

 1日で1つのサンプルしか採れません。走り方のコツをつかんでタイムが上向いてくるのか、はたまた疲労蓄積や気温上昇でタイムが落ちてくるのか。予想としてはCBAかBCAの順になりそうです。

 早速A1ですが13分50秒でした。1か月ほどデータを集めてみます。

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5時起床できました

 やろうとすればできるものです。朝5時起床を決意してパチッと目が覚めました。

 雨も止んでおり、赤塚公園を10周ランニング。一汗かいて体に少し残る疲労感。これで朝の準備は完了です。

 これを無意識に習慣化できるようにしていきたいです。

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朝5時起床習慣を取り戻す必要あり

 足の水疱が軽快しランニング再開できるようになりました。

 先週は朝5時に起床しないことが多く、今朝も6時起床となってしまいました。

 雨でランニングトレーニングを回避しても、屋根付きの階段トレーニングはするべきです。明日から早起きの習慣を取り戻して、体を動かしていくようにします。

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足に想定外のアクシデント発生

 左足に化膿して破裂しそうな水疱ができてしまいました。

 ランニングの刺激は良くないと考え、トレーニングを完全に休んでいました。しかしながらこういった場合の代替トレーニングを持ち合わせているはずです。ウォーキング・階段昇降・自転車・体幹などなど。

 アクシデントに気持ちが負けています。無理のない範囲でやれることを実践していきます。

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水戸への往復続く

 昨日の産業医研修会はとても勉強になりました。

 最近は水戸までの往復が続いています。どこに行くかにもよりますが、高速道路出口は常磐道の水戸よりも北関東道の茨城町東を利用したほうが利便性が高いです。

 しょっちゅう水戸まで行っておきながら、今頃になって気付きました。

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ついに梅雨入り

 梅雨入り宣言が出ました。湿度が高く雨も多くなります。

 ランニングトレーニングの観点では、意外と雨は苦になりません。上半身は汗で濡れますが、雨が熱を緩和してくれます。

 シューズもたくさん持っているので、備えは十分です。

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