早朝の様子

 赤塚公園の水道は凍結して蛇口を回せなくなりました。

 ビニールジャケットを着てジョギングすると汗をかきますが、脱衣して持ち帰ると水滴が凍りついてしまいます。

 朝の6時半頃から明るくなりますが、7時になっても太陽は顔を出しません。

|

映画観てきました

 「いしゃ先生」という映画を子供たちと観てきました。昭和初期に無医村で診療を始めた女医さんのお話です。

 読書や映画観賞は文化に触れるきっかけになります。今後も時間を作っていこうと思います。

 

|

くつしたカイロあまり効果なし

 冬場は足先・手先の冷えで悩まされます。

 くつしたカイロというものを試してみましたが、しないよりはマシといった感じです。4月半ばまでのあと3ヶ月ほどはこの状況が続きます。

 年々この耐える時期が辛くなっています。

|

風邪対策は初期が大事

 咳が出るようになった・鼻水が多い・寒気がする・のどに違和感がある、こういった風邪の前駆症状は誰しも経験があると思います。ひどくなる前にここで対策することが重要です。

 私は以下のようにしています。

 栄養をつける。夕飯をしっかり食べてから、甘いコーヒーやケーキを摂る。食べたいからではなく、必要だから摂取する。

 早く寝る。寝付けないとしても体の休息につながる。

 早く起きる。まだダウンしていない段階では、軽い運動をすることで風邪ウィルスに打ち克てる。

 うがいをする。のどの症状があるときは、まめに行う。

 暖かい格好をする。室内でも厚着をして寒気を感じることがないようにする。

|

トレーニングのメモ

 今後かつたマラソンまでは負荷の大きいトレーニングはやらないようにします。

 昨年末に20km走ってからの10km全力を計測しました。今までの記録を大幅に上回る47分11秒でした。

 これがピークとならないように調整していきたいです。体重コントロールは重要になってくるので、夜更かし・夜食を戒めていきます。

|

牛久10kmで走り初め

 昨日は牛久シティマラソン10kmを走ってきました。

 抑えるはずなのに突っ込んでしまい、5kmは21分42秒で通過。8kmが35分ちょうどで、9kmが39分30秒とへたる。ラスト1kmは上げなければ練習にならないと言い聞かせ、43分35秒でゴール。

 45分は切りたい、という目先のニンジンを追ってしまいました。1/28のかつたフルマラソンが大事です。あと3週間トレーニングを積んでいきます。

|

女性医療事務職員募集中

 当院では現在、女性医療事務職員を1名募集しています。

 詳細はホームページの「職員募集」欄をご参照ください。

|

本日1/5(金)より診療再開

 明けましておめでとうございます。

 1/5(金)から診療を再開します。

 今年もよろしくお願いします。

|

12/27(水)から1/4(木)まで休診

 当院でのインフルエンザワクチン接種は終了しました。

 下記日程で年末年始は休診となります。ご了承ください。

 12/27(水)から1/4(木)まで 休診

|

トレーニング内容再考

 赤塚公園10周のタイムトライアルを行いました。44分7秒と結果はまずまずでした。このトレーニングは、ダメージが強いだけでスタミナ不足解消につながりません。

 10kmやハーフではなく、フルマラソンをきちんと走れるようすることが、最大の目標です。前半突っ込むのではなく、後半上げていくことが大事です。普段の練習だけでなく、10kmやハーフの大会もそこを意識して走るように心がけます。

|

«牛久シティマラソン10kmのゼッケン届く